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市販の履歴書を購入したところ、「自己紹介書」というものが入っていました。もちろんこれは履歴書に書ききれなかった自己PRや志望動機等を書くためにあるものなのですが、購入した履歴書に同封されていたこの自己紹介書はもちろん手書き用なのですが、これとは別に自分でワードで打ってオリジナルの自己照会書を作ってはいけないのでしょうか。一般的に履歴書は手書きで書くべきだというのが通念ですが、「自己紹介書」はどうなのでしょうか。手書きとワードのどちらのほうが良いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

面接官の経験者です。



今までの経験から「履歴書は手書き」「自己紹介書などはPC」が圧倒的に多いです。

1)手書き文字は履歴書で確認済みである。
2)PC文字の方が見やすい。
3)PC操作能力の判断材料になる。(ある程度ですが)

以上の事から、私は「PCで作成」をお勧めしますが、あくまでも参考意見として下さい。

では、頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。PCで作成しようと思います。

お礼日時:2006/10/05 14:27

PCで作成した方がいいと思います。


人事で面接等をしていましたが、
応募が多いと書類を読むのが意外に大変で、
PC作成された書類の方が読みやすく
印象がよかったです。
なので、履歴書以外はPCで作成することをオススメします。

でも必ずというわけではないですし、
履歴書だけよりも職務経歴書や自己紹介書等が
あるだけで、ヤル気があるのが伝わると思います。
頑張ってくださいね!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。PCで作成しようと思います。

お礼日時:2006/10/05 14:27

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