アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中の者です。
ライトジャパンと日本マンパワーのキャリアカウンセラーの方にお世話になってるのですが、なんというか、カウンセリングやコンサルティングの基礎が出来てない感じがするのです。

ちゃんとクライアントと意思疎通をせずに、自分の意見や気持ちを押し付けられることが多いのです。

ここの2つの評判とかどうなんでしょうか?
どんな人達がコンサルとかキャリアカウンセラーとかやってるのでしょうか?

養成講座も盛んにやってるようですが、やはり人事を経験しただけの素人コンサルが多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

某社にて人事を担当しています。

ご質問の前半部分のみですが回答します。

ライトジャパンは早期退職対象者などへの転職あっせんなどを実施していますね。

手元にある最近の資料によれば,実績はあまり芳しくないようですね。平均転職決定日数も300日程度のようです(これは時間がかかりすぎ…)。転職者の素養にもよりますが,コンサルタントと営業(企業開拓)の連携ができていないようです。

また弊社にも営業が来ますが,対応が遅いのであまり活用していません。手数料の問題もありますので,WEB応募を優先して選考対象にします。

さて,お困りのようですが,人材紹介会社は世の中にたくさんあります。ライトジャパンのみしか使ってはならないという規則はありません。それらを活用されるのも方法です。「人材バンクネット」のHPで,人材会社を探して,ご自身で登録してみてはいかがでしょうか。ライトジャパンですと,セミナー受講などを勧められ,実際の転職活動には時間がかかるようです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。