アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は小さな会社の正社員として働いてます。

職場は大手有名企業なので、
夫の会社と、大手企業の間に 仲介業者が
入っております。(派遣のようなものですね)

一定の契約期間が終わると 又別の
企業に行くのですが、ありがたいことに
毎回良いところからお話をいただいております。

夫の会社の社長からは 大変
気にいられており、夫は文句言わずに
働いてます。 給料は 手取りで 25~27くらいでしょうか
(年収400ちょっと)
これでも、夫の会社では 高い方で、
社長も頑張ってくれてます。

が、以前夫と働いていた同僚は
雇用形態は違うものの同じ職種で
年収が700~1000万円です。

以前、知り合いの方から
夫の能力だと、その給料は少なすぎる と言われ
手取り45万円という条件で大手企業に推薦してくれました。
(勤務地が合わずお断りしました)


今 現在働いてる企業が 夫に払っている単価というのが
月100万円だそうです。。。
間に、仲介業者・夫の会社 と入ってるので
ピンハネされてることは承知です。
ただ 私もここまで 企業が払ってることは
知らなかったので、ますます
夫がもらう給料に不満なんです。

夫自身も、給料が安いということは承知です。

ピンハネ額が多いような気もしますがどうでしょう?
みなさんでしたら 転職しますか?

来年30歳
会社&社長からは大変かわいがられてますが、
これ以上大幅に給料があがることはないと思います。

夫も自分の給料が能力と見合ってないことは
わかってるんですが、本当に 良くしていただいてるので
悩んでいるようです。
アドバイスいただけるとたすかります。

A 回答 (3件)

これだけぼろ儲けできるなら、だれでもよくしますよ。


でもほんとうに「よくする」のなら、本人が転職しないくらい給料を払うでしょう。
辞めるというと給料が跳ね上がると思います。
でもやめて他に行ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

確かに、ちょっと低いかもしれませんね。



間に仲介会社が入るということで、
100万の70%を仲介業者が会社に払うとします。
それを社会保険込みで、会社が30%利益をとるとしても、70万×70%=49万円です。
社会保険他を引いても、40万円位は出せるかと。

ただ、大手企業が派遣を雇う場合、身元保証の観点で、優良企業の審査を通る仲介会社からの紹介が必要かと思います。旦那様の会社では、まず審査は通らないのでしょう。そして、仲介会社も、旦那様の会社の身元保証で、旦那様を大手企業に紹介しているということも考えられます。

会社を辞めて個人になられた時、大手企業と同じ報酬を払ってくれるかは、わかりません。

No.1様の言うとおり、辞めるというと給与があがる可能性はあります。査定の時期に、交渉しても良いかもしれません。後は、今の会社に勤めながら、つてを頼って転職先を探すのも良いかと思います。

ただし、給料の高い会社=働きやすい会社とは限りませんので、そこはよく見極めて判断されてください。

旦那様の能力が、きちんと評価されると良いですね。
    • good
    • 0

正確に答えるにはちょっと、情報が足りない


気もしますが…書き込みから感じた範囲で
書きたいと思います。

まず、働く地域によって年収格差はかなりまります。
首都圏と地方都市とでは随分と違いますので
30歳年収400万円が多いのか少ないのかは答え
にくいです。

また、ピンハネを気にしていらっしゃるようですが、
会社対会社の契約金は幾らなのでしょう?
そして、契約形態は派遣なのか請負なのか?
等でも、話が変わってきます。

そもそも、ご主人がお勤めの会社の経営状態は
どうなのでしょう?

転職するか否かですが、
給与アップを望むなら転職する方が良いかも
しれません。
が、必ず上がるとは限りません。
人間関係を大切にするなら、今のままでも
悪くないかもしれません。

ちょっと気になるのが、仲介業者の存在です。
場合によっては、派遣法に違反する可能性が
あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!