dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夕飯を作っていたら困ってしまったため、
何か良いアドバイスを頂けないかと思い、質問致します。

問題はと言いますと…
メインの料理を作り終え、さて簡単に野菜スープでも…と思い、
鍋に水と具を入れ…たところまでは良かったのですが、
いつも味付けに使っている顆粒スープの素を切らしていることに
まさに今! 気付きました…。

スーパーはすでに閉まっているし、近くに売ってそうなコンビニもありません。

とりあえず、塩コショウで味付けをしてみたのですが、どうにも一味足りません。

お砂糖や塩・こしょう、みりん…等の、その他一般的な調味料は大体揃っているのですが、
顆粒スープの素の代わりになるようなものはないものでしょうか…。

あと30分ほどで同居人が帰宅してしまうため、焦ってしまっています。
最悪、お味噌汁を作る…という方法もありますが、
今日の料理にお味噌汁は合わないのと、
すでにゆでてしまった具は、お味噌汁には使えない(ベーコンとか入っちゃってまして…)ので
もったいないな、という状況です。

どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30分かぁ・・



インスタントラーメンのスープとかない?
市販のカレールウを薄くしてカレースープとかは?
ホールトマトのトマトをつぶしてトマトスープとか、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで、頂いた回答を参考に早速作ってみていたため、
お礼が遅くなってしまってすみません。

インスタントラーメンはチキンラーメンしかなかったので、
カレールウの方法で作ってみましたところ、
美味しくできあがりました!

というところで、同居人から最寄駅に着いたとの連絡が今…!
間に合いました~; 良かったです。

ホールトマトの方法も美味しそうですね。
スープのレパートリーが少なかったので、大変参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 00:08

味の素と和風ダシの素と酒としょうゆでベーコンにぴったり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

#1様からのご回答を頂いてすぐに作り始めてしまっていたため、
今回頂いたレシピを試すことができませんでしたが、
和風なスープも美味しそうですね。
次の機会に是非試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 00:09

#1 です。



コンビニにコンソメって売ってない?
無ければ、カップ入りのコンソメスープをプラスするのは?

カレールウでカレースープは良い案だと思うのですが、嫌いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

顆粒スープの素、と考えてしまっていたのでいけなかったんですね。
カップ入りのコンソメスープなら、コンビニでも売っていたような気がします。
次にまた困った時は、コンビニにも行ってみます^^;

カレールウは、多分嫌いじゃないと思います。
(さっき味見してみましたが、同居人好みの味でした!)
色々とアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!