プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、添付ファイルの付いたメールを開いてしまいました・・。
ウイルスソフトを使ってるので安心してた自分が悪いのですが。
それを開いたら、ウインドウズのマークの画像が出てきました。
そして、その後から、Norton AntiVirus が使えなくなりました。
初心者なのでわからないのですが、もうこのパソコンはウイルスに感染してるのでしょうか?もしそうなら、どうしたら良いのでしょうか?
現在の状況もうまく伝えられてないかもしれませんが、どなたか助けていただけませんか?

A 回答 (10件)

Nortonのプロセスに介入されたと思いますね。



http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activ …
http://www.bitdefender.com/scan8/ie.html

他には、「Process Explorer」、「FileMon」、「Autoruns」、「Unlocker」などを駆使してやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!!おかげさまで、なんとか復活できました。これからは、皆様に迷惑のかからないよう気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2005/12/26 20:06

Nortonが期限切れですね、これでは駄目です。


多分、PCは未だ初心者に近いと思われますが、リカバリーしか方法はないと思います。
あっさり諦めてリカバリーしましょう。
お金を始末するのも良いですが、使う所には使うのをケチると痛いめに遭います。
最近はウイルス&スパイウェアも流行っています、この対策ソフトを導入する事は大切な事です。
ウイルス対策ソフトはアンティウイルスソフトではなくインターネットセキュリティソフト(ノートン)やウイルスバスター等の有料版を、スパイウェア対策ソフトは無料版を入れて下さい。
WindowsUpdateは必ずしておいてください。
又バックアップを普段から採る様にして下さい。
私はPCの調子の良い時に全ドライブのバックアップをとってあります。
又Cドライブの総てをバックアップしてあります、バックアップするのに約7分、それをCドライブに復元するのに約15分で出来ます。
そのソフトは「Acronis True Image 8.0」です。
もうご存知と思いますが、次の所を参考に研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
資料は多いですが全部読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。色々と勉強していきます。

お礼日時:2005/12/26 20:09

Windows XP SP2 ですと 新機能でダウンロードが出来ない場合があります


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
"Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載" についてよく寄せられる質問
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/faq …

> ActiveX コントロールのダウンロード中という表示が10分程続いていて、ダウンロード出来なさそうな感じです。
回線スピードにもよりますが ISDNなどですとかなり時間がかかります 途中何度かサイト利用許可?をするかと聞かれます URLを確認して 同じサイトでしたら はい とします
ウィルスの活動などでシステム時間が消費されているとすればなおさらでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/26 19:57

他の人が言うようにこれはウィルスのようですね。

私もよく分からないのですが、このサイトからAVGというものをダウンロードしてスキャンしてみてください。(AVGは無料のウィルス対策ソフトです。)

参考URL:http://karasu361.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきましてありがとうございました!

お礼日時:2005/12/26 19:55

感染は間違いないでしょう。


しかし…感染しているウィルスの種類が特定出来ないので、対処は非常に難しいです。

ウィルス対策ソフトの動作を止める働きをするウィルスなので、お使いの製品の起動はおろか、関連サイトへのアクセスも難しくなって当然です。

取り敢えず、このままネットに繋ぐのは非常に危険なのでやめてください。

感染しているもの以外のパソコンから、
http://www.trendmicro.co.jp/download/tsc.asp
にアクセスし、『トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス』をダウンロードして、CD-Rなどに保存して持ち帰り、お使いのパソコン上にコピーして実行してみてください。

このツールは感染しているウィルスの動きを止める働きをします。
上手く行けば各社のウィルス対策ソフトの製品版や体験版がインストール出来るかも知れません。

ただし、全てのウィルスに対応しているわけではないので…上手く行かないかも知れません。
そうなったら…万事休す。リカバリを選択されるのが良いでしょう。

今となっては遅いのですが…メール本文を開いただけでウィルスに感染してしまうケースの場合、メーラーの設定などを適切に行えば感染を未然に防げた可能性が高いように思われます。

感染予防策として、
1)OutlookExpressやOutlookをお使いの場合、WindowsUpdateを月一回きちんと行って、ソフトのウィークポイントを修正しておく。
2)プレビューを表示しない設定にしておく。
3)HTMLを標準では表示しない状態に設定しておく。
などが挙げられます。

心当たりがあれば、今後はその辺に注意してください。
設定に関しては次のページが役立つかと思います。
http://www.tef-room.net/tips/OE6-settei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!今後は感染予防策を勉強していこうと思います。ご意見、情報を参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/12/26 19:54

リカバリーが結局、確実、安全、早く復帰できますよ


私でしたら躊躇無くリカバリーします。

再セツトアップが終了したら何はともあれ最初に
1 ウィルスソフトのインストール
2 WINDOWSのUPデートをし自動更新に設定
3 ウィルスソフトのアップデート
  先ず此処までが最優先実行項目(メールの設定、其の他のインストール
等は後でよい)
後は必要に応じてセットUPする。

因みに自分の環境は以下の通りですが過去感染の経験はありません
1 WINDOWSは自動アップデートに設定
2 マカフィーを使ってますがこの人は勝手に更新してくれま
す。
   ウィルススキャンは毎週1回実施
   スパムはレベル3に設定
   プライバシー はクレジツト番号他を登録
4 スパイボツトは3日毎に更新と同時にスキャン
5 スパイウェアブラスターも3日毎に更新
6 プロバイダーのサーバー上で
迷惑メール設定----発信者空欄 本文空欄 タイトル空欄
ホームページウィルスチェックの設定
  マカフイーのスパム設定も同様に設定更に言語=日本語以外
  及び殆どが 画像はスパム扱いに設定
8 Ad-Aware もいれて3日毎にUP & チェック
9 加えてルーターの使用
   ルーターはバッファロー BBR-4HG ですがアタッカーブロッカーをインストール
  と言った内容ですが

そもそも、もっと大事なのは 自分が常にセキュリティー意識を持つことが一番大切
だと思っていますし、自分の感染が人に迷惑をかけるんだと言う認識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんとか乗り切れました。おっしゃる通り今後はもっと気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/12/26 19:18

Norton AntiVirus 2003の更新期限と、パソコンのメーカー機種の製品番号&OS(9X.2K.ME.XP)のバージョンまで補足すればもっと回答しやすく解決に近づくでしょう。

この回答への補足

Norton AntiVirus 2003の更新期限はわからないのですが、2005/08/08に延長キーを購入しました。
パソコンのメーカー機種の製品番号はこれでいいのかわからないのですが、DELL Inspiron1100です。OSはXPです。

補足日時:2005/12/24 22:03
    • good
    • 0

これも原因のうちに入るかも…、


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/securit …
上記のサイトは、シマンテックのウイルス対策ソフトに危険度「高」の脆弱性ありというヤフーのニュースサイトです。
    • good
    • 0

とりあえずここでウィルスチェック。


http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …

この回答への補足

とりあえず、リンク先へ行こうとしたら、Symantecのページが見えた瞬間に全てのページが閉じてしまいました。それが二回ほど続き、三回目でつながったのですが、ActiveX コントロールのダウンロード中という表示が10分程続いていて、ダウンロード出来なさそうな感じです。これはやばいですか?どうすればよいのでしょうか?

補足日時:2005/12/24 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうでした。なんとか復活できました・・。
以後気をつけます。

お礼日時:2005/12/26 19:14

>Norton AntiVirus が使えなくなりました。



ウイルス検索ができなくなったと言うことでしょうか?
もしもそうなら、リカバリした方が良いと思います。
ウイルス検索ができるようなら、検索して駆除を試みてください。

この回答への補足

検索もできませんでした。そして、出てきた画面の指示に従って進んでいったら、アンインストールするように指示されたので、そうしたのです。
でも焦ってたので、自分のNorton AntiVirus は2003年のものを更新して使っていたので、手元にソフトがないことに後から気付きました。手元にソフトがないと、もうNorton AntiVirus は買わないと使えないんですよね?
で、このままでは心配なので、とりあえず、無料のウイルスソフトをダウンロードしようとしたのですが、ダウンロードできないんです。Norton のものは「おそらくディスクがいっぱいです。」と表示されてしまいます。空き容量はたくさんあるはずなのに・・。他のメーカーのもなぜだかダウンロードできないんです。とにかく、心配で困ってます。このままネットをつないでいても問題はないのでしょうか?

補足日時:2005/12/24 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました!

焦ってたもので、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/12/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!