アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で小規模なピアツーピアのLANをWin95で組んでいました。
といっても大きなものでなく、3台で相互にプリンタ共有・ファイルの転送
をする程度のものでした。

このたび、ようやくXP機に買い換えることができ、とりあえず同じ機種2台を買ってきて
セットアップしました。最後に、今まで使っていたモジュラーを差し替えてネットワークの設定を
したところ、相互に認識したり、しなかったり、といった状態で、すごく不安定なのです。
それも、Win95のようにサクサクと瞬時に相手のコンピュータアイコンが現れないのです。
スピードも低下して忘れたころにパッとウインドウが開いたり・・・。
ネットワークセットアップディスクを作成し、2台めのPCは
それで設定しても調子がよくありません。
共有設定してあるプリンタも相手方からインストール(検索)できません。(いつまでも探しています。)

ちなみに、問題解決のために、ハブには2台だけつないである状態にしてあります。
もちろん、同一のワークグループにしてあります。
LANボードも10/100BASE両用です。
いったい何の設定が悪いんでしょうか?

WinXP上でピアツーピアのネットワークを構築する、
プロトコル等の、最低限の設定知識を教えてください。

A 回答 (1件)

まず、私はxpの経験がないのでOSの設定という意味での問題には、答えられません。

それで、質問のネットワークでOS以外で何が変わったかといえば
ネットワークインターフェースカード(以下NIC)ですよね。
質問のネットワークでどんなHubを使っているかは、わかりませんが
PC数百台規模のネットワークになると
HubとNICとの相性の問題でネットワーク障害が起こることがあります。

質問のNICでは、4つの設定が考えられます。
1.100Mbps Full Duplex
2.100Mbps Hale Duplex
3.10Mbps Full Duplex
4.10Mbps Hale Duplex
通常であればこれらの設定はオートネゴシエーションをして
自動的に設定されるべきものですが
さきほど書いたとおりに、Hubとの相性によっては自ら設定をして
設定を固定する必要があると思います。

私は、xpの設定はわかりませんが
今までのWindowsであれば
ネットワークのプロパティか、デバイスマネージャで4つの設定が変えられるはずです。

参考程度にしかなりませんが、試してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、10BASEから100BASEにする意味もあり、新しい(スイッチング)ハブ
を買って来て、最初からネットワークの設定をやり直しましたところ、
相互に認識するようになりました。やっぱり相性だったのでしょうか?
それにしてもXPは私には使いにくいです