プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時には問題ないのですが、いくつかウィンドウを開いたり閉じたりしていると、
タスクバーに何も表示されなくなってしまって、その部分にマウスを持っていくと、砂時計状態になっています。スタートボタンの部分は真っ白な長方形で、文字が一切ありません。ウィンキーも効きません。
このため、最小化したウィンドウを開くことができなくなってしまい、最近は面倒なので、ウィンドウ全部開きっぱなしで作業しています。
どう説明すればいいのか分からず、つたない文章で理解していただけるかどうか不安ですが、対処方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

わたしの場合と発生の仕方が少々異なっているようなので、正しい解答である保障はできませんが、わたしの経験した場合を書いておきますので、参考になれば幸いです

わたしの場合、それはWin98を使用していたころに頻繁に発生しました
当時、K6-2の400でメモリ64でやっていましたが
頻繁にタスクバーが消失してしまうために、知人に相談したところ
それはハングアップしてるのだと教わりました

主な原因としては、システムリソースの不足と物理メモリの不足だろうと言われ
メモリを192MBに、リソース稼ぎのために常駐ソフトを外したりすることでその頻度はかなり少なくなりました
現在、Meでメモリ512MBにしてからはその症状には一切出会っていません

PCは思わぬところで思わぬ症状がでることがありますので
メモリとリソースのせいだとは断言はできませんが
64MBのメモリはやはりちょっと少ないように感じますので
機会があれば増設を考えてもいいかもしれませんね

あとは、マイコンピュータのアイコンの上で右クリックしプロパティを選択して
パフォーマンスというタグを選んでください
そこにシステムリソースの空きが何%かが出ていますので、起動直後のその数値ができるだけ大きく(目安は70%以上はほしいですね)なるように
そして、アプリやウインドウなのを起動する場合、それが極力30%を下回らないように心がけて見てください

もしそれで、症状の頻度が落ち着くようであればそれでOKですし
それでも改善されないようであれば、わたしの場合とは原因が違っていると考えられますので、わたしの知識の範囲内では残念ながらアドバイスできかねます

その場合、一旦OSを入れなおしてみるのも手かもしれませんね

参考までにリソースの稼ぎ方の主な方法を記しておきます
・壁紙を設定している場合は無しにする
・デスクトップのアイコンを可能な限り減らす
・クイック起動バーを無効にする
・タスクバーにある常駐ソフトを可能な限り外す
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答、どうもありがとうございました。
いろいろ試して、とてもシンプルなデスクトップにしてみました。
起動時のシステムリソースも70%を超えるようにしました。
とりあえず、昨日、今日は、最初の質問に書いたような現象は出ていないので、
やっぱりそれが原因だったのかなぁと思っています。
またタスクバーが消えることがあったら、悩むのが面倒なので、OS入れ替えてみます。メモリも時間があるときに増設します。
色々とアドバイスありがとうございました。m(__)m
機会があったらまたよろしくお願いします。。。

それはマシンがハングアップしているのでは?

その状況になる前に画面がブルーバックするとか
動作が一旦とまるとか
エラーを知らせるダイヤログが出るとかないですか?
わたしも以前同じ症状になったことが何度もありますが
その場合、何らかの前触れがあったように記憶しています

そこで、お使いのPCの機種やスペック、OSなどの情報と
その症状が出るまでのいきさつの補足があると何らかのアドバイスができるかもしれません
よろしければ補足をお願いします

この回答への補足

e-one
Celeron500MHz
64MB SDRAM
13GBHDD
特にエラーメッセージが出るということはないのですが、
この症状が出る直前に開こうとするウィンドウの開きがとても遅くなります。
そして、気が付くとグレー一色になっています。(-_-、)
最近何か変わったことをした記憶はないのですが、少し不安に思っているのは、
MyRIO500というソフトをインストールしようとして、でも途中で止めたことです。

ついでに、私はフレッツADSLでプロバイダはdion、RASPPPOEというソフトで
接続しています。何も関係ないかもしれませんが。。。

Sound Magicianさんは、このような症状をどのように解決したのですか?
初心者に近い状態なので、どこをどういじればいいのか良く分かりません。
よろしくお願いします。。。

• 0