プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ノートパソコン(NEC LaVie PC600J/54DR)を購入したのですが、今まで使っていたデスクトップPC(PC-9821 V12/S7R)につけていた外付MO(caravelle PS-230DX1)をノートでも使えるようにしたいのです。

AT互換機(でいいんですよね?)に繋げる場合、SCSIインターフェースボードが必要でデスクトップ(互換機ではないですが)の方は増設してあるようですが、ノートの方にはこのSCSIの入力端子がありません。

そこで、ノートにはPCカードスロットが2スロットあるので、これにノート用SCSIカードというのを差せば使えるようになるのでしょうか?(SCSIカード=SCSIインターフェースボードといった考え方をしているのですが・・・)

また、その場合今売られているSCSIカードならどのメーカーの物でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お察しの通りSCSIカード=SCSIインターフェースボードでよろしいかとおもいます。

また、カードのメーカーについてですが、
メジャーなメーカーのSCSIカードなら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えでよかったのですね、これで安心してSCSIカードを購入できます。

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りノートのカードスロットにノート用SCSIカードをさせば問題ありません。

何種類か口があるので、実際にMOを持っていくのが手っ取り早いでしょう。買う際に店員に見せれば、どのカードがいいか答えてくれると思います。もしかしたら、ケーブルも買うことになるかもしれませんが、たいした金額にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに店員さんに見てもらえば間違いないですね。(間違ってても文句言えるし(^-^; )
早速、行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

そのMOって、結構古い型ですよね。

だとすると、
SCSIケーブルの種類も変わってくるはずです。

現在使用しているケーブルをお店に持っていって
これと同じものから、新しいSCSIカードに変換
するコネクタをくださいと言って、購入した方が
いいと思いますよ。

そのほかは、みなさんの回答でいいと思います。
ではでは☆
    • 0

あとはそのMO側で対応しているかどうか分かりませんが、SCSIとUSBを変換するケーブルを使う、という手もありますね。

• 0