プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア語で「女の子」を意味する単語にдевочкаとдевушкаがありますが、девочкаは何歳までの少女で、девушкаは何歳から何歳までの女性を指すのでしょうか?

A 回答 (1件)

девочкаとдевушкаの使い分けについては、日本語の「女の子」と「お姉さん」のように、主観的な部分がかなり多いので、一概には言えないと思いますが、一応の目安はあると思います。

девочка=赤ちゃん~10代前半ぐらい
девушка=10代後半ぐらい~20代、30代ぐらい
     未婚の女性

ただし、街中で知らない女性や店員さんなどに呼びかけるときには、相手がいくら年配であってもдевушкаを使います。相手が年配の男性であってもмолодой человекと呼びかけるのと同じです。

上にも書きましたが、これらの単語の使い分けは、主観によるところが非常に大きいので、話者の判断によります。私も一般的にはдевушкаですが、知り合いのおじさんにはдевочкаと呼ばれることもありますし、街中で警官にдамаと呼びかけられた(かなり心外)な事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
девочкаとдевушкаは呼びかけにもよく使うんですね。それにしてもдевушкаは便利ですね。女性に呼びかける時、既婚・未婚を問わず使えますね。