アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。

 こんな状況でサーキットダイエットを始めたのですが、
有酸素運動はその場でジャンプをやっています。そこで、予防の方法として、座布団とかの上でやった方がいいのでしょうか?また、下に敷く物の材質として最適なものってありますか?みなさん、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 原因としては半月板の損傷、滑膜ヒダ、関節の変形のはじまりが考えられるでしょう。

関節の変形以外はレントゲンでは診断がつきません。サーキットダイエットがどういうものか具体的に知らないのですが(すみません)ステッパーは膝に負担がかかる動作なので、半月板がそれによって傷んだか、もしくは滑膜ヒダというやわらかい組織が関節の間に挟まったかしたのではないでしょうか。滑膜ヒダはタナ障害ともいうのですが、「あ、痛い!」と思ってなんとなく膝をまげられないような感じになって少しするとまた痛みがとれる、といった感じです。 お話だけではなんともいえませんが、お奨めなのは、膝に負担のかからない運動、水中ウォーキングや水泳ですね。あとは大腿四頭筋(太もも)の筋肉を鍛えると、膝関節への負担が減ることが証明されています。床面をやわらかくしても膝にかかる負荷(体重)は変わらないので効果はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/28 21:51

サーキットダイエットとは、どのようなものかを具体的に教えてください。


参考になるHPのURLでもOKですので、よろしくお願いします。
(せっかく#1で専門家の方から回答が来たのに、もったいないです。)

この回答への補足

ありがとうございます。新有酸素運動ともいいます。有酸素運動と無酸素運動を30秒ごと(正確には33秒ですが)に繰り返すものです。検索するとでますが、以下のURLは参考になりますか?

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru78/78_1.h …

補足日時:2005/12/27 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいので私も良く理解できないのですが、33秒の根拠はここにあります。最後のブロックをお読み下さい↓

http://www.geocities.co.jp/Athlete/9373/biotrin1 …

お礼日時:2005/12/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!