プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自動車免許を持っていないので身分証明する時は
保険証を提示しています。
しかしこの保険証は結構かさばるので不便です。
もっとカードサイズで身分を証明できるものはないでしょうか?

A 回答 (5件)

原動機付き自転車免許(略して原付免許)を取ると便利です。

自動車教習所に通わずとも、ペーパーテストで免許を取ることができます。
これさえあれば、自動車免許と同じくらいの効力で身分を証明できますし、大きさも免許ですからかさばりません。

一日会社を休んで、運転試験場に行けば合格できます。
費用も安いので、お薦めです。
    • 0

市役所や区役所で公的な身分証明書の発行ができます。

指定の用紙(市役所や区役所にあります)と顔写真と発行手数料が必要です。
もちろんあなたの住民票がある役所ですよ。
詳しくは役所の窓口でお訪ねください。
    • 0

身分証明書の目的にもよりますが、会社で発行している顔写真入りの社員証や身分証明書が、使える場合もあります。

役所の発行している身分証明書は、破産宣告がされていない、今は使用しない言葉ですが禁治産者ではない、と言ったことの身分証明書ですので、ちょっと目的からは外れるかと思います。
    • 0

役所に勤めているものです。

一般的なことの補足なのですが、、

保険証はあくまでも「保険料を支払っていることの確認」ができるものでしかありません。他人が名前を偽って持参しても相手にわからないからです。
パスポートや免許証、身体障害者手帳や公立の学生証など「公的期間が発行した顔写真付きの(特種加工した)もの」が身分証明書といわれているもので、保険証がおおくの場所で身分証明書と同様に扱われていることには疑問を感じます。(そのことによる被害はかなりのものです)
 数は少ないですが、市民証を発行する自治体もふえてきていますが用途はかぎられます。
 やはり用途によって必要なものが違うと言うことは覚えていただきたいと思います(御存じだとは思います(--;ごめんなさい~)

なお戸籍の身分証明書は先にお答えになっている方のおっしゃる通りで、用途がちがうと思われます。ちなみに住民票がある場所ではなく、戸籍のある場所の役所になります。
    • 0

免許と同じように万能(?)な身分証明証(書?)ってないと思います・・・。

私も免許を持っていないので、いつも不自由します。
銀行や携帯電話の契約なども、パスポートから保険証、社員証などなどを持っていっても「名前と住所が一緒に表示されているものが必要」とかで結局、わざわざ役所に行ってお金払って住民票をもらいに行ってます・・・
(公共料金などの郵便物でも良いと言われた事もありますが、親と暮らしていて親名義なので使えないですし)
私も友達から「原付取れば?5000円で1日で取れるよ」って言われました。

でもれっきとした日本国民なのに、わざわざ乗りもしない原付の免許なんか取らないと身分を証明できないの?!と、いつも呆れてしまいます。

ごめんなさい、何だか私のグチになってしまいました。
ただ「本人」である事を証明するだけなら、他の方も言われているようにカード類では社員証やクレジットカードでも良いと思いますが、住所も同時に証明しなければらないとなると、今はないと思います。
    • 0