プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、テレビ朝日でやっていた「スーパーモーニング」の中で、東急電鉄が世田谷区の等々力渓谷あたりに、新駅を作りたいとしているのに、「等々力渓谷を守る会?」が、当然反対の立場で映っていましたが、ああいう人たちを、2ちゃんねるで俗にいう「プロ市民」というのですか?、あと「小田急高架線訴訟」の原告たちもやはり「プロ市民」ですか?

A 回答 (2件)

プロ市民とは市民運動をやっている人を馬鹿にした言葉なので、具体的な団体を挙げて質問するのはどうかと。

また、賛成の立場からみればどんな団体もプロ市民と言われてしまうので、質問にあった団体がどうかは、あなたがその問題について勉強し、単に騒ぎ立てているだけなのか、重大な問題なのか、判断すればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

「賛成の立場からみればどんな団体もプロ市民・・・」のくだりよく分かりました。有難うございます。

>プロ市民とは市民運動をやっている人を馬鹿にした言葉なので

違います。一般市民を装いながら専門的に工作活動を行う連中を指して言う言葉で、
まじめに市民活動をしている人と区別するために用いる言葉です。

たとえば北朝鮮の現職議員をメンバーに迎え、天皇を有罪とする裁判を行い、自国を徹底的に自虐するような団体とは、同じ市民として同一視されたくないですね。
    • 1
この回答へのお礼

「たとえば北朝鮮の現職議員をメンバーに迎え、天皇を有罪とする裁判を行い、自国を徹底的に自虐するような団体とは、同じ市民として同一視されたくないですね」
なるほど。有難うございます。その通りですね