プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顕微授精での受精卵を2日目で凍結しており、その卵を解凍し、1日培養して、3個戻し(受精して3日目の卵になります。)をしました。
受精卵の分割のスピードが遅く、3日目で、6分割が2個、7分割が1個でした。普通は3日目では、8分割になるのが理想の様で、卵のグレードも悪い様です。
前回、同じ条件でちゃんと8分割した卵を戻してダメだったのに、もっと悪い卵で妊娠なんてできないですよね。
(卵の質のいい順番で凍結卵を戻しているので、確実に前回より悪いのです。)
判定も出ないうちから、またダメだろうと落ち込んでいます。
こんな条件の悪い卵でも妊娠できるのでしょうか。
あるいは、妊娠された方はいらっしゃいますか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

凍結胚ETで双子の母になりました。
戻した胚は2つ。同じく3日目でG1/8分割とG3/7分割でしたよ。二つとも着床し、元気な男の子と女の子の双子が生まれました。現在11ヶ月、どっちがどっちの胚だったのかは神様だけが知っていますが、二人ともとても健康でお利口さんですよ(笑)
    • 3
この回答へのお礼

2つとも着床したなんて、すごいですね。しかも、男の子と女の子なんて・・・!少し、望みがもてました!貴重なお話し、ありがとうございます。