アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVG,avast!フリーソフトは、市販ウイルス対策ソフトに比べて劣りますか?

A 回答 (14件中1~10件)

アンチウイルスソフトに関していえば、少なくとも某社のウイルスセキュリティ200Xよりは2社とも検出力は高いみたい、ざるソフトのウイルスセキュリティと比較するのが失礼かな、どちらかと言えばAvast!の方が検出力は高いようですが。



http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/trojan32-test.html
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050714.html
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市販ソフトはFirewallが同梱してますが。

お礼日時:2005/12/27 22:23

ANo.13です



私はWindows98SE機にMcAfee VirusScanとOutPostを組み合わせて使っていますが問題はないですね(McAfee Personal Firewall よりリソースを使わないので)、ZoneAlarmはリソース大食いなのでWin9X系には向きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Outpostのアンインストールのファイル画残ったり、削除できない、再インストールや他のファイアウオールソフトがインストールできないとかありませんか?
足しじゃに軽いそうですが。

お礼日時:2005/12/29 17:27

劣りますね。

極端に劣るわけじゃないですけどね。まあ、既存セキュリティーをすり抜ける多様な攻撃手法が存在するので、市販ソフトなら万全というわけでもないからね。Bitdefenderなんかもいいよ。あと、ちょっと趣が異なるけど、Process Guardもお勧めだよ。

この回答への補足

ウイルスソフトの場合アップデートは絶対必須なので有償版は1年毎に更新料を払うか新たにソフトを購入しなくてはいけない。フリーは定義ファイルの更新は?

補足日時:2005/12/28 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみにAVGとavast!しか、知りません。

お礼日時:2005/12/28 18:47

ANo.1です、無償での総合セキュリティソフトはないと思いますのでフリーのアンチウイルスソフトを使うスキルがあるなら 当然ファイヤウオールソフトもフリーのもの(ZoneAlarmやOutpost等)をインストールするのでしょうね。

この回答への補足

OutPostはどうでしょうか。
不具合が出るというような話はありますか?

補足日時:2005/12/28 18:41
    • good
    • 0

ウィルスバスターとかと比べると劣ると思いますが、通常に使用では、AVGやavast!でも十分だと思います。



とくにavast!がいいですね。スキンが沢山あってかっこいいです。とても無料のソフトとは思えません。
Spybotと組み合わせれば、かなり高いセキュリティーが見込めます。

あと、無料なら「キングソフト」と言うのもあります。
評判はあまり良くないですですが、1980円のソフトよりは使えると思います。
http://www.kingsoft.jp/

こんなテストをしている人も居るので参考にしてみては。
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

この回答への補足

FireWallソフトZONEALARMなどのような組み合わせがいりますね。

補足日時:2005/12/28 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能の数がちがいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 18:49

失礼しました。


Avast!のフォーラムサイト、古いアドレスでした。

www.iso-g.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に。

お礼日時:2005/12/27 23:52

Avast!ユーザーです。


日本語に対応しているフリーソフトなので使っています。
特に不便を感じることはないですよ。定義更新もそれなりにありますし・・・

両方ともフリーで出ているので、使ってみて使いやすいほうを使われては如何でしょう。

夫々のフォーラムを載せておきます。
AVG
http://www.v-engineer.jp/forum/

Avast!
iso-g.hp.infoseek.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウイルスソフトをフリーならファイアウオールもフリーをつかうことになりますne.

お礼日時:2005/12/27 23:51

>主にウイルスはがいこくさんではないですか?


国内のウイルスで有名なタイプは、「苺キンタマウイルス」と言うのがあります。
Winnyが絡んでくるタイプのウイルスで、Winnyは、国内で開発したP2Pソフトです。
ですから、海外のウイルス対策ソフトでは、新規の亜種は対抗しにくいでしょう。
    • good
    • 0

両方使ったこともありますし、使ってますが、


当然のことですが市販より劣ります。

ただし、ネットでどのように使用するかにもよります。
怪しいサイトや危険なことをしないで普通に使用する分には大丈夫です。
自分自身で判断して後悔しないのであればフリーソフトでもいいです。
このような質問の場合自己責任ということを考えてよく検討してください。
なぜなら何かあったとき回答者はもちろんですが、ソフト制作者もサポートはしないので。

この回答への補足

これはむしろFirewall,Spywareソフトでは?

補足日時:2005/12/27 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。当然ですね。

お礼日時:2005/12/27 22:17

劣るというか、日本製のウイルス対策ソフトではないので、日本語が関係してくるウイルスだと、弱いです。


その点以外は、有償のウイルス対策ソフト変わらないという話です。

また、サポートはないのでパソコンに詳しくないと難しいです。
ウイルスが見つかって駆除しようとしても、基本的にはファイルごと削除するしかないでしょう。
レジストリの編集箇所は自分で調べて探して編集してください。
また、ウイルスの情報は日本語ではないです。たいてい英語です。

それから、ファイアウォール機能がないので、ファイアウォールソフトを自分で用意してください。

この回答への補足

主にウイルスはがいこくさんではないですか?

補足日時:2005/12/27 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外国語ですから語学かPCのスキルがいりますね。

お礼日時:2005/12/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!