アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレゴン州の大型ホームセンタDepotで天然ガスの擬似薪のストーブを買ってきたのですが、東京ガスに問い合わせると、日本では天然ガス成分が異なるので、使えないとのことで、配管さえしてくれないのですが、本当に使えないほどの成分差があるのか疑問です。こうした問題をご存知の方教えてください。日本ガス協会に両国のガス資料を頼もうとは思ってるのですが。

A 回答 (4件)

同じ天然ガスといっても成分やカロリーが異なりますからそのまま使うと火事の危険があります。


使うのだったらガス器具の調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさん危険という回答ですね。残念ですが、インテリアしか使い道ないようです。ガスの調整はどこでやってもらえそうですか。ご存知ならご教示下さい。幸い東京ガスに天井に付けるガス検知器はあるようなので、それで安全を確認しながら、実験という手はありますが。それでもちょっと不安ですが。

お礼日時:2006/01/03 08:44

東京ガスの回答は当然だと思います。


日本国内と言うか、東京ガスの営業区域の中ですら、
複数のガスがあり、当然、違う区域のガス機器は
使用できません。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当然、なのですね。東京ガスの営業区域の中でも複数のガスがあるのですか、知りませんでした。あまり対応がわるいと、別の業者と思っていましたが、無理、担当区域エネスタ1社独占なのですね。数?年後には自由化されるといううわさもあり、いろいろなサービスを期待したいです。

お礼日時:2006/01/03 08:39

以前に日本からガスコンロを海外に持っていったところ…ガスの可燃性が日本は弱いみたいで現地では物凄い炎が出た事があります。

基本的には使えるけども…危険性は大です。間違えると…不燃焼でガス中毒…またはガス爆発…なんて事も過去にはあるみたいです。

ちなみに、日本国内でも海外産のガス器具売ってますが日本用に調整したりしているようです。もし、成分が似ているのであればそのままで使えると思いますが、東京ガスの人も責任逃れのために絶対に取り付けてはくれないでしょう。あとは自己責任で実験と称して試してみるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。そうなんです、絶対に付けてくれないし、自己責任でやろうと思っても配管コネクター部アダプターのアドバイスさえもだめなんです。でも大型で、せっかく別送で港まで送ってきたので、試したい気もしますが。可燃性が日本は弱い(元栓部で2KPaとか言ってました)のなら、ちょろちょろしか燃えないということで不完全燃焼する方向かな。国内で海外産のガス器具売ってるところご存知ならご教示下さい。調整を相談してみます。

お礼日時:2006/01/03 08:33

ガスの調整に関して書かれている所を見ていただけると案外…自分でできるじゃん!!って思ってしまうような調整法方です。



http://www13.ocn.ne.jp/~tohoku-g/13a/13a-03.htm

ちなみに…調整などをする機器(たんなる弁ですが)はホームセンターで売ってます。

オレゴン州のガス会社?NW NaturalのHPで調べたのですが…成分は日本と違いやはり少し強めです。
Methane CH4 93.59 (%)
Ethane C2H6 3.75
Propane C3H8 0.92
Isobutane C4H10 0.11
Butane C4H10 0.15
Isopentane C5H12 0.02
Pentane C5H12 0.02
Other Hexanes C6H14+ 0.01
Carbon Dioxide C02 0.25
Nitrogen N2 1.19
Oxygen O2 0.01
T-Butyl Mercaptan C4H10S <30 ppm
Methyl Ethyl Sulfide C2H6S <3 ppm
Hydrogen Sulfide H2S <5 ppm

項目
区分
   13A 12A (%)
メタン 88.0 84.4
エタン 5.8 5.5
プロパン 4.5 2.3
ブタン 1.7 1.0
ペンタン --- 0.4
炭酸ガス --- 0.1
酸素 --- 0.9
窒素 --- 5.4
合計 100% 100%

でも、このぐらいの違いだったら爆発はしないと思います(たぶんですが…)。ただ、ガスは色々な機器で同じ管から使用すると、ガスの圧力(これが強さに関係しますが)が減るので、暖房器具が物凄いガス食いの場合は注意してみてください。で、あとは…ちょろちょろ燃える分にはあんまり不燃焼ではなく…逆にものすごい炎が出るか、炎の色が赤いなど…ガスに後から含ませる空気の量によっても色々と変わってきますので…この変は計測と言うよりも見ての判断となります。あと、調整などしてくれる認定員はhttp://www.gas.or.jp/ 
日本ガス協会の人がやってくれるみたいですが…問い合わせして見てください。

がんばって使ってみよう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。
これこそ私の知りたいことです。よくお調べいただき感謝感謝です。手持ちのアメリカ製暖房機にはNatural Gasとあり、まさに天然ガス仕様です。頂いたURLの東北ガスなら、はじめからなにも問題なく、調整してくれた、あるいはこれからの計画通り、都市ガスから天然ガスに調整してくれるかもしれません。一方東京ガスの対応は、すでに複数の回答欄で述べたように、冷たいものでしたが。とにかく希望が見えてきたので、ガス協会の技術者と相談して挑戦してみようと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!