【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

コンドームの相性があまりよくなくて、付けるのが苦痛です。ピルを飲もうかと考えているのですが、産婦人科ですか?婦人科ですか?

全く知識がないため、分かりません。
病院へ行ってから、受付で何って言えばイイのでしょう?産婦人科、婦人科なんて、1度くらい(生理不順の時)しか行ったことないのでドキドキなんです。

私はこうでしたよ。っと経験談を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



治療のためにピルを用いていました。
(主人と付き合っていた頃からなので避妊の狙いもありました)

産婦人科でも婦人科でもよいと思います。

ピルを飲むことによって肝臓機能に異常が現れたりする場合もあります。
最低でも年2回の血液検査と年1回の子宮頚部と体部の癌検診を行ってくれる医療機関で処方していただくことをお勧めします。

受付にあらかじめ電話で「経口避妊薬の処方をしていただけますか?」と聞いてみるとよいと思います。

そして窓口では「先ほど電話した者です。ピルの処方をお願いいたします」と伝えればよいでしょう。

検査などは保険が利いたと思いますが、避妊目的のピル処方には保険が利きません。
あらかじめ電話で尋ねる際に費用についても聞いておくとよいと思います。

初診時は性感染症の疑いがないかなど、検査・内診があるかもしれません。

それにしても産婦人科は本当にどきどきしますよね。
内診も恥ずかしいですけれど、自分の体のためですから、お互い勇気を持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早い回答ありがとうございました。
丁寧な回答でとても参考になりました。

頑張ってみることにします!

お礼日時:2005/12/27 22:58

#2です。



ピルシートが2700円と書きましたが、1700円ほどです。間違えました・・・。申し訳ありません。
    • good
    • 0

#1さんの回答で完璧だと思います^^



私は特に電話などせずに、(産婦人科)受付で「ピルの処方をしてもらいにきました。」と言いました。そして、診察では喫煙・飲酒の有無、体重・血圧の測定をして、処方という形でした。

金額的な補足です^^
検査も保険はきかないので、初診のときに検査などする病院などは、最初1万前後かかると思います。

検査が無い病院などは、診療代含めても3千円~4千円以内くらいです。(ピルシート自体は2700円ほどです)ピルは副作用もあるので、自分にあったものを探すのが良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。
金額も教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報