アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街頭アンケートから、道に迷った外国人・おばあちゃん、ナンパ、ヘアモデル、あやしい居酒屋のバイトのスカウト、あやしげなキャッチセールス、よくわからないお店の紹介、・・・。とにかく1日一回は知らない人に声をかけられます。
純粋に困っているおばあちゃんや外国人の人たちはいいとして、キャッチや変な人に声をかけられるのがすっごい嫌でわざと避けて壁際までよって早く歩くんですが、彼らは私をみると
「あっ!いた、カモが。」みたいな勢いで絶対近づいてきます。なんか自分に原因があると思います。どうすればキャッチや変な人から声をかけられなくなるでしょうか??どういう人がカモなんでしょうか?

A 回答 (7件)

この際、発想を転換しましょう。


「日本語のわからない日系アメリカ人」のフリをするのです。

必要最小限の言葉だけネイティブ発音できるようになればOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいですね、そうしましょう!!いいアイデアです!

なんかあいつは馬鹿そうだから声かけてやろう、的な馬鹿にされてる感があるので、いつも不愉快な気持ちが残って、もやもやしてたんです。(それくらい屈折するくらい、キャッチの人たちが失礼で不躾でやな感じなんです)
英語は好きだし、語学全般興味があるので、いたずらや自分の勉強も含めてやってやろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 00:30

わたしもちょうどそういうことに悩んでいました!


わたしの場合は美容院やエステのキャッチが多いです。
同じ店の人に2回声かけられたことも…。
わたしも全然派手でもないし、露出もないし決して軽そうには見えないのに
声を掛けられます。
おっしゃるとおり、「あ!こいつはいける」と思われていると思います。
声をかけようとして、止めて…ってのをしたあと、わたしを見たとたん
即近寄ってきますからね 汗
見た目優しそうらしいので、気が弱くて無視をせず立ち止まるって
思うんでしょうね~。
今のところ全く反応することなく、完全無視をしていますが
下の回答者様のアイデアの「日系アメリカ人」を気取ってみようかな^^;
キャッチの人間ってみんなおつむが弱そうだし、間違った英語でも
しゃべられたらびびるだろうし。

回答になってなくてごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近、エステと美容院が多いです。
同じく私も同じ業者の違うひとに何回も声をかけられています。
同じ悩みをもつ人のご意見嬉しいです。!
キャッチの人たちって本当見た目からして頭が・・そうですよね。
見た目幼い・優しそう、も第一印象はよくみてもらえるけど、こういう余計なキャッチにあうのはいやですね。
お互いに英語しゃべってやりましょう!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 19:16

若くて,背が高くなく,丸顔(童顔)の女性は,キツく断るような言動をしない,という傾向があるのかもしれません。




sumomo17さんと雰囲気が似ている人,みなさんの共通の悩みだったりして・・・


おそらく30歳前後になると,天変地異でもおこったかのように,誰も声をかけてこなくなると思いますが,困っているのは,今ですよね。


わたしは,ど田舎から都会にでたとき,よく,声をかけられました。いまでも,こんな田舎ボーイがいるんだ!?って感じで,やつらは言い寄ってきたんでしょう。もち,最近は,当然,ないです。(20年以上たってますから)


声かけられにくくなるため,「わたしは,いま,とっても忙しいんだ!!というオーラがでるほど,気合を入れて街を歩く」ようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みをもっていたひとにであえて嬉しいです。
たしかに、幼く見えるし、背も小さいです。そうですね、
周りの友達もよく声をかけられる子と、あまり声をかけられないタイプと見てみると、幼くて、世間知らずっぽく見えるタイプがカモ??なんて、なんとなく思いました。(苦笑)

気合を入れて歩いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 18:54

断り方「結構です!」「ごめんなさい!」「今急いでますんで!」などときっぱり言いスタスタ堂々と無視して歩いていけば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもそんな感じです。
足早に目もあわせないし、きっぱり断るのに、10メートルくらいついてきたり、顔をのぞきこんだり、しつこくて失礼な嫌なひとが多いです。
はじめから遭遇したくないので、どこからどう見ても馬鹿っぽく見えないように、もっと勉強するなり、意志を強くして、見るからに強そうな女性に見えるよう、自分を磨こうと思います。
どうもありがとうございました。☆

お礼日時:2005/12/28 00:41

サングラスで一発解決じゃないかと思います。

(TV番組危ない刑事に出てくるようなプラスチック製で)1000円くらいの安いやつでOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サングラスですか。私がすると、コントか子供の悪ふざけみたいになりますが、まぁ、声をかけられて頭にきたら、やってみましょう。
ありがとうございました。☆

お礼日時:2005/12/28 00:17

 こんばんは。



>どうすればキャッチや変な人から声をかけられなくなるでしょうか??どういう人がカモなんでしょうか?

 ある駅で少し見ていましたが、声を掛けられる女性には皆共通点があります。

1.見た目にとてもスタイルが良い、
2.今の時期だと豹柄の服装だったり派手目系
3.モデルになれそうな雰囲気の女性
4.とても軽そうで誘えばすぐについて来そうな感じ。
5.ハーフ系の顔をしている。

 大体これらのいづれかに入っていると思いました。

 誘われたくなかったら、地味な服装をすることがまず一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。どれにもあてはまらないような。

きっとyu-taroさんの見たのは、風俗店のスカウトだったのでは・・・。(苦笑い)

地味な服装、ということですが、もともと紺とか茶とかクリーム色とか黒とか白とかが多く、ミニスカートも大学に入ってからは一度しか着ていません。
はんぱな丈のショートパンツに必ずスパッツ、ブーツ、等、よく大学生が着てそうな服装です。

ハーフ系の顔、でもないですね、日本の森に生息してそうなリスザル顔って言われます。
たぶん見た目がバカっぽくみえる可能性が高いので、授業や課題だけでなく、将来に向けてちゃんと勉強することにします。
どうもありがとうございました。☆

お礼日時:2005/12/28 00:14

派手な格好をしたひとや、なんというか…失礼かもしれませんが、軽そうな。

いかにもついて来そうな…騙されそうな女の人が狙われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも派手じゃないです。カジュアルな学生らしい格好をしています・・・。着ている服の色もモノトーン色が多いし、よくいるふつうの大学生、って感じです。持ち物もかばんなんてプラダとかコーチをぶらさげているわけではなく。
プラスチックの教科書ケースかリュックです。

いかにもついていきそう、なのかな。絶対についていかないのに。友達にはわりとしっかりしてる、っていわれるほうです。

お礼日時:2005/12/27 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!