プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、彼氏と大喧嘩をしました。
お互い、むこうは疲れていたし、私はせっかくの日曜日なのに
疲れている事に腹がたっていて、二人とも機嫌はいいほうではなかったのですが。
「来週あたり、映画を見に行きたい」と私から誘ったのですが、
「駄目だなっ」て断られたんです。理由も無く断られたから、「なんで?」
ときいても、「用があるから」というので「何の?」って聞いても、
「何でも。」って答えないので、あったまにくるじゃないですか!!
だから「クリスマスなのに用があるの!!」とかなり怒ったんですよ。
そしたらむこうがぶちきれて、「じゃ、おまえはクリスマスプレゼントはいらないんだな!!」
って激怒してきたんですよ。。彼はその日にプレゼントを買おうと思っていたらしくって。
「プレゼント買おうって思ってたんだよ!おまえは、そこまで俺に言わせるのか!!」
あたしが怒るのは当然だと思うんですけど、
なんで、彼がそこで怒るの??
かなりいつも短気な彼なのですが、最近、喧嘩がたえないので、ちょっと困っています。
もう、その後は私がうるさく怒って、彼は「はいはい、分かった。もういいよ。うっとうしい。うざい。」
とか言うので大喧嘩です。なんか、悲しくなってしまって。。
最近、私は自分の思うとおり彼が動かないと、口うるさくなってるのかな。。とも
反省していますが、男の方からみたらどう思われますか?
内輪喧嘩ですみませんが、考ええてもよく分からなくなっているので、
経験等有る方、短気と自覚している方、ご意見よろしくおねがいします。
厳しい意見もおまちしていますので。。

A 回答 (8件)

不愉快な気持ちって相手につたわるんですよね。

喧嘩になりそう、と気づいた時点で自分が引く。
先の読める不愉快な展開になりそうならさっさと話を終わらせるのがいい。

人は愛が得られないときは喧嘩を求めます。ふれあいがないのが淋しいのです。

疲れているときは休ませてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとうりです。
根本的に彼が疲れてて、相手にしてくれてないのが分かってて、
映画の話しを出したんです。それで、さらに断られたから余計いらついてしまい
大喧嘩に発展したんです。

いつも一緒って思ってて、妙に寂しかったんです。
休みも必要だし、一人の時間も必要ですよね。
ありがとうございました。

私は女なので、あなたの気持ちが良く分かります。

でも、この文章を読み出しだした時、クリスマスプレゼントを買うためだなって、ピンときましたよ。彼とはどれくらい付き合っているのかは分かりませんが、今後喧嘩しない為にはどうしたら良いかを話し合ってみては?私は彼と本当に良く喧嘩をします。彼の言葉の足りなさに腹が立つのですよね?彼を疑っている訳ではないけど、信じきれない部分があって・・・そこを、彼の言葉で確認したい。でも、彼は言葉をくれない!その苛立ちからの喧嘩が多いのでは?例えば、彼が”もっと俺を信じろ”と言ってきたのなら、”言葉だけではなく私が、信じれるような行動をとって”と言ってみたり、彼の納得出来るような言葉で自分の意見をいってみたらいいのでは?ちなみに私はそうしていますよ!我慢も必要だけど、かえってそれがストレスになるようなら、ぶつかり合って解決していったらいいですよ。喧嘩の後はちゃんと”ごめんなさい”と可愛くあなたから素直に謝ればきっと同じ喧嘩はしなくなりますよ。喧嘩の数も減っていきますよ!早く喧嘩のこない日がくるようになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で昨日、無事仲直りできました(^。^)
彼も謝ってきて「女って不思議な生き物で、ちょっとの時間でもその時しか
会えないって思うんだな。」と言ってました。
確かに我慢ばっかりしてると、たまりますよね。
本当にうちの彼もくさい言葉も少ないし、何を考えているか分かりずらいんですよね。だから、クリスマスプレゼントはプレゼントはいらないから手紙がほしいって
言ったんですよ。そしたらまんざらでもないみたいで、うれしそうにしてました。
喧嘩が減るように頑張ってみます。

言葉で確認しないと不安になっちゃうなら

正直に彼に言いましょう。
せっかく恋愛してるんだから
なにもかも「我慢」する必要はないし★
でもぉだからって
お互いがお互いの事主張してばーっかしじゃ
うまくいかないし、疲れるだけだしΣ(゜Д゜;)
彼の事信じてるから★好きだから恋愛してるんだよね?
だったら「何で?」「何で?」はよろしくないと思うよん★
信じてるんならわざわざ言葉で確認するまでもないし。
もーちょっと「余裕」もって恋愛しましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私の発言に「なんで?なんで?」は多いです。。
信じる事は大切ですよね。。
最近、自分ばっかり好きみたいで、余計に行動して、さらに不安になって
悪循環になっていました。
付き合い始めて、かれこれ3年なんですけど、余裕がないかも。
もうちょっと、彼を信じて、逆の立場になるように頑張ります。
肩の力をぬいて。。ハ~。昔は逆だったんですけど。
彼はあまり態度にだすほうではなくって、言葉も最近特になにもなく
仕事が忙しいみたいで。。愚痴になってすみません。
もうちょっと、信じてみるように頑張ります。

こんにちは、26才女です。

文章を読んだ限り、ちょっとあなたの方がうるさいように思います。
クリスマスに会えないって言うんなら、そんな~って感じですが、
前日に、しかもクリスマスプレゼントを買うために会えないって言ってんですから
そこで引いとけば良かったんです。
それでもさらにあなたが怒りつづけてたんじゃあ、誰でもうんざりしますよ。
喧嘩が多くなると、お互い負けてなるもんかと口論しますので、
どっちかが客観的に見て冷静にならないと。
あと、もともと機嫌が悪いってわかってるなら、
こっちが悪くなくても喧嘩をふっかけない方がいいんじゃないでしょうか。
でもためておくのも体に悪いので、言うならスパッと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。なんかひくにひけなくってしまい、とまらなくなり、
かなりうるさい女になっていました。
彼は、本当にうざがっていましたm(__)m
ちょっと、冷静にならなければ。。うざい女は嫌われますよねぇ。
今日は素直に誤ります。
でも、誤っても、うざがられそうで。。
でも付き合いの根本がしっかりしてたら大丈夫ですよね。。

ちなみに私はのん気です。

ご質問の文章以外はわからないので、以下推定です。

>なんで、彼がそこで怒るの??
 日曜に買い物をして、イブの日に喜んでもらおうと彼なりに努力していたのでは?

黙って買いにいきたかったのに、そんなのベラベラしゃべりたくも無い・・・
俺は疲れているんだ---ちょっとは気を利かせろーーー  とおもったかも(短気だから・・・)

>私はせっかくの日曜日なのに 疲れている事に腹がたっていて・・・
 お気持ちよくわかります。
自分の気持ちを良くする方法の一つに、相手が喜んでもらう事をするのも一つです。

>最近、私は自分の思うとおり彼が動かないと、口うるさくなってるのかな。。
>とも反省していますが・・・
 押してだめなら引いてみな ってことわざ?もあります。
御自分が相手の思うとおり動いてみてはどうでしょう

意外とkadokoさんも短気なのかも
いつも同じ切り口でなくたまには別の切り口で対応してみると
良いかもしれません。

推定だから、アドバイスで自信なし

では、良いクリスマス週間が迎えられますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。彼の事を責めてばかりのわりには、自分もかなり短気みたい
な事に気づきました。
なんか最近、自分ばっかり行動して自分ばっかり好きなんじゃないかって
イライラしてました。引いてみるのも大切ですよね。。
今日、素直に誤りますm(__)m
いいクリスマスを迎える事ができるように!

こんにちは 23才男です 

私は短気ではなくかなりのんびり屋なのですが同じシチュエーションに出くわしたら「彼」と同じように多分怒ります。やりたいのは「彼女をちょっと困らせてから後からびっくりさせて喜ばす」だと思います。恐らくはプレゼントを渡した時に種明かしでもするつもりだったのではないでしょうか。「実はあの日はプレゼントを買っててね、、、」と。その時のびっくり&安堵の表情が見たいところです。そのためには「仕込み」がいるのです。その日は都合が悪いと言われたときに「どうして?」と思うのは当然でしょうが2、3回聞いても口篭もるようなら(何か言えない訳があるのでは)と察してあげて、しつこく追求しない方が良かったのだと思います。時と場合によっては同じシチュエーションで「浮気して他の女の子と会うから」ということもあるかもしれませんが、人によっては彼女を喜ばすためのネタ仕込みをしてる人もいる訳です。
>おまえは、そこまで俺に言わせるのか!!
自分で仕込んだネタを自分でばらす(ばらされる)ほど悲しいことはないです。 手品師がネタを仕込んでる片っ端から手品の種をばらしていかれては公演する気をなくします。あまりにそんなことが続けば彼は「貴方を喜ばそう」ということを止めかねません。彼がそのような人ならば、彼の事を信頼してあまりなんでもかんでも根掘り葉掘り聞かずに少しくらいは「知らないこと」も残した方が良いのではないでしょうか。文章を見る限り彼に悪意があって言わなかったようには思えないので、、、
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。彼は以前にもプレゼントする時に驚かせてくれた事が
あって、とっても私が喜んだんです。。
自分だったらかなりむかつくかも。。
時間がたつにつれて、本当に悪い事したな。。と思ってます。
今日、頑張って素直に誤ります。

>って答えないので、あったまにくるじゃないですか!!

僕は怒ることは嫌いです。だって何も解決しないじゃないですか。
それに、彼氏はあなたの所有物じゃないんですよ。彼の意思であなたと
付き合ってるわけで、あなたの言いなりのための人じゃないと思いますよ。

怒る事にエネルギーを使うくらいなら、お互いの意見を調整することに
エネルギーを使うほうがいいかと思いません?

ちょっと厳しいかもしれません。
が、あなたの気持ちも分かりますが、「怒って」「悲しくなって」って、
彼から見ればちょっと付き合うのに
しんどいって思われても仕方ないと思いますよ。
仲良くやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分の所有物かのようにわがままになってる所
があると思います。自分の意見ばっかり言って通らなければ、
くやしくって泣いて・・の繰り返しでは彼もしんどいって
思いますよねぇ。反省です。

こんにちわ~

せっかくのクリスマスの前なのに、けんかしちゃったんですか?それはブルーはいっちゃいますね。
付き合いが長くなると(これはカップルでも、夫婦でもそうです)、自分のわがままでちゃいません?
こう、目線がすべて自分中心になっちゃうんですよね?
「どうして、わかってくれないの?」「なんで?
こう私が思ってるのに?」と、お互いがぶつかりあったら、そりゃ喧嘩しちゃいますよね?

うちの夫婦は私が短気ですぐキレます。主人からキレるということはないのですが、わたしが怒らすようなことを言うと、むかつくらしいですが、いたって、のんびりさんです。

彼は来週のその日に、内緒で(喜ばそうと思って)プレゼントを買おうと思っていたんですね~。
優しい人ですよ~。ほんとは、あなたのこと大好きなのに、気持ちを表現することが苦手だから、思いが伝わらなくて短気になっちゃうのではないでしょうかね?

私は怒ったあと、さっぱりしちゃいますが、喧嘩っていわれた方は傷ついてるんですよ。
しらずしらずのうちに大好きな彼の事を傷つけてしまって、取り返しのつかないことになったら、嫌ですよね?

物には言い方もあるんだと思いますね~。
売り言葉に買い言葉じゃ、いつまでたっても、平行線ですね。

けんかになったら、まずあいての意見を聞きましょう。
そして素直になりましょうね。

たとえば、「来週あいてる?」「あいてない」
「そっか、(ここで怒りを押さえる)、せっかく二人でどこかにいきたかったけど、疲れてるし(何気なく、同情を装い)しかたないよね。わかった、でも、すごい残念だなあ・・・一緒にいたかったのにな(ぽつり)」
どうでしょうか?
このようにいわれても、なお、「うるせえよ」という
男性なら、お断りして、さっさといい男をつかまえましょう。

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。短気なんですけど、
すごく優しい彼って事を忘れてました。。
素直にあやまろうと思います。
楽しいクリスマスを迎える事ができるように!
一番自覚していない自分の短気もなおさなくっちゃ!
ありがとうございましたm(__)m