プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、席次表を作るのに肩書きに悩んでいます。
至急教えて下さい!

(1)叔母の旦那さんは何て書くのですか?
(2)伯父が欠席の場合伯父の奥さんはなんと書くのですか?(奥さんのみ出席)
(3)いとこは「従兄弟」が正しいのか年上年下で「従兄」、「従弟」と使い分けるのが正しいのでしょうか?
(4)父の伯父は「新郎父の伯父」と書けばいいのでしょう  か?
(5)叔父の奥さんは何と書くのでしょうか?

けっこう本にも載っていないので悩んでます。皆さんよろしくお願いします。
こいつアホちゃうかとは思わないでください。

A 回答 (3件)

http://www.gidou.com/himawari/Keishou.html
参考サイトですが。
(1)叔父
(2)伯母
(3)使い分けが正しい。私が参加した中には、分けていない人も多かったですけど。
(4)新郎伯父でよいと思います。
(5)叔母

特に、伯父の妻・・などというのは見たことがないです。
新郎父方伯父・・のような席次は見たことはありますが、少なかったように思います。
    • 0

(1)~(3)と(5)はNO.1の方のおっしゃるとおりです。

難しく考えずに、相手を呼ぶことを考えれば自然にわかることです。

例えば、ご主人になる方にお兄さんがいたとして、その方の奥さんをなんと呼びますか?

(4)は、新郎のお父様の伯父様なら、新郎親戚という書き方が一般的だと思います。

地方やおうちによっても、決まり事がある場合があるそうなので、ご両家のご両親や式場の担当者に相談してみるのも良いと思います。
    • 0

基本的に、年齢の上下で漢字が違いますよね。

伯父---父・母の兄
伯母---父・母の姉
叔父---父・母の弟
叔母---父・母の妹

となります。
また、(1)の場合kameariさんからすれば、叔父さんにはかわりないわけですよね?(5)の場合も同様です。

詳しく書くのは自分にとっての三親等まででいいのではないでしょうか。
それ以上の場合はNo.2さんのおっしゃる通り、「親戚」でいいと思います。
ただ、やはりどなたかに確認をとったほうがいいですね。
    • 0