プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDショップで「繰り返し書き込み可能な音楽CDありますか?」と聞いたら「これですよ」って出されたのはCD-RWでした。
でも、これってデータ用ですよね?パッケージの裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるし、とりあえず1枚買って帰りました。
しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。
ちなみにメディアはWindows Media Playerです。
そもそも音楽CDのCD-RWというものは存在するのでしょうか?CDショップにあるCD-RWにはすべて裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあります。
初歩的な質問ですが、Windows Media Playerでもフォーマットできて繰り返し書き込みできる方法、もしくはそういった音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。



書き込めませんでした?
CD-RWは分かりませんがCD-Rは「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるCD-R(データ用)でも書き込めます。
市販CDプレイヤーでも再生できます。
(古い市販CDプレイヤーは再生出来ない場合があります)

>音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

ありますよ。
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/rec_cd …
電器屋さんにも売ってると思います。
でもCDプレイヤーによってはRWは再生出来ない場合があるかもしれません。
互換性、値段を考えるならCD-Rのほうが良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

CD-RWは書き込むことができなかった様ですね、
回答者様に情報いただいたことですが、Media Playerではできない様ですね。
音楽用は電気屋さんで売っているのですか、早速覗いてみたいと思います!大変感謝致します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 13:37

回答はもうでているので、ちょっと補足を



CD-R(RW)や、DVD-R(RW)などには、音楽用とか、ビデオ用とか、データ用とかありますよね。そしてどちらも、音楽用、ビデオ用のほうが高いです。これは、メディアの値段に、著作権料が含まれているからです。

つまり、データ用だろうが、音楽、ビデオ用だろうが、メディア自体に違いはまったくありません。
ですから、正直なところ、データ用を買ったほうが得です。いままで音楽用を買っていたのなら存していたことになりますね。…失礼ですが(^^;

詳しくは↓へ

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_30.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません!
簡単なお礼ですが、ありがとうございました!
リンク参考にさせていただきます!
親身なアドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 03:42

ライティングソフト系で音楽CDを作れば CD-RWでも出来ますが CD-RとCD-RWとでは 反射率が異なるため CDプレーヤーの種類によっては再生できない場合があります  古いタイプのCDプレーヤー(PCソフトではない)では再生できないです



PCで聴くぶんには大丈夫でしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、ソフトですか、
ありがとうございます、参考になりました(^_^)

お礼日時:2006/01/06 12:40

MediaPlayerで音楽CDを作ったことはありませんが、MediaPlayerではCD-Rしか使えなかったような気がします。



データ用CD-RWでも音楽CDを作れます。

市販されているライティングソフト(B'sRecorderGOLDやEasyCD Createrなど)を使用すれば可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりMedia Playerでは使えないのですか、
でも他のライティングソフトで可能であるならこのCDも無駄にならずに済みそうですね(^_^)
ありがとうございます!大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 13:34

ありますよ。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CD-RW%E3% …

で、書込みにはWMPでなく、通常の書込みソフトを使った方が良いです。
通常の書込みソフトなら、データ用でも音楽CDとして書込み可能です。
一例↓

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/gold8/basic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなのですか、Windows Media Playerしかつかったことがないもので、他の使うのは勇気がいるなぁと思いまして(^_^;)参考見させていただきました、ありがとうございます。
親身の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!