アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

私には来年中学生になる甥がいます。
甥は母親と祖母との三人で暮らしていますが、甥の母親がうつ病(脳に血栓があるなど健康状況も悪い)で、家庭内は大変荒れた環境(母親が自分の息子の前で度重なる自殺未遂をするなど)にあります。

今からでも入れる寮付きの中学校がありましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (10件)

全寮制の海陽学園の生徒です。



寮は、パンフレットなどに書いてあるのとは、イメージが全然違います。

行動は、かなり規制されるし、ご飯はおいしくないです。

やめた方が、いいんじゃないんですか。
    • good
    • 11

神奈川県に公文国際学園という中高一貫校があります。


共学校です。ただし学費は高めです。
レベルとしては高い部類に属します。試験方式は推薦、一般A、一般Bがあります。
目安としては、四谷大塚の合不合判定で偏差値60~65が80%ラインです。
検討なさってはいかがでしょう?お子さんのレベルがわからないのでなんともいえませんが。
    • good
    • 7

私は全寮制の中学・高校に通いました。


もう出願時期が過ぎていますが、学校の方に問い合わせをしてみてもよいのでは、と思って回答させていただくことにしました。
ミッションスクールのために、聖書の授業や労働、ボーイスカウトのような活動もあります。私のいた頃は20年以上も前なので、だいぶ変わったかもしれませんが…。もしまだ検討しているようでしたら、お問い合わせ下さい。

 ・北浦三育中学校  http://www.saniku.net/index.htm

関連校として以下の学校もあります。

 ・広島三育学院中学校 http://www.san-iku.net/html/index.htm
 ・沖縄三育中学校 http://www15.ocn.ne.jp/~okisan/
    • good
    • 13

はじめまして。



お住まいの地域が分からないので、あまり良い回答ができないかもしれません。申し訳ないです。
あまり偏差値の高いところでなくても良いなら
三重県の
「学校法人日生学園付属中学校」
はどうでしょうか?
入試は今日なので、残念ながら出願は間に合いませんが
http://www.nissei.ac.jp/index.htm
の付属中学のところに書いてあるように寮生のみ転入という形なら、中学1年生、募集しているようです。

ホームページを見てみましたが、全国から生徒が集まっているため「学内ページ」のようなものがあり、親御さんが行事や今日あったことなどを確認できるようになっているようです。

日生学園の教育方針が書いてあるページもありました。
http://www.nissei.ac.jp/aota/index.htm
    • good
    • 14

全国には、かなりの数の児童養護施設があります。


これらの施設には、保護者を亡くした児童や虐待のおそれのある児童の他にも、家庭事情等でどうしても保護者と暮らすことが困難な児童も入所しています。
これらの施設で暮らしながら、最寄りの公立の小中学校に通っているのです。
私も詳しいことは知らないのですが、家庭の事情でそのような施設に入っていた生徒を何人か教えたことがありますよ。
お近くの民生委員さんか、役所の福祉関係の窓口、児童相談所等に相談してみたらいかがでしょう。

参考までにホームページを持った児童養護施設のリンク集を見つけましたので、ご覧下さい。
(ホームページを持たない所も含めればもっとたくさんの施設があります)

参考URL:http://marutin.pekori.to/collected.html
    • good
    • 5

海陽学園が開校します!


寮のある私立学校はどこも超高額です。私立中に通うというのとは別格の費用が必要です。どうせ高額な費用を出すのだったら、将来性のある所を選びましょう。

安く・・というのでしたら、どこか公立で事情のある生徒を預かってくれるところあるかもしれません。中学は知りませんが、小学校では地方でありましたから。

参考URL:http://www.kaiyo-gakuen.jp/news/news0512072.html
    • good
    • 6

補足ですが、一昨年から時任学園は共学になっていますので、ネット検索すると「時任女子中等教育学校」になっているところも多少見受けられますが、それは古いということを頭に入れておいてください。

    • good
    • 5

家庭教師派遣会社勤務です。



中学で寮というと、こんな感じです。地域がわからないと難しいですが、一応全国を網羅しますと下記です。

【北海道】
函館ラ・サール中学←男子校

【東北】
東北学院中学(宮城県)←男子校
仙台育英秀光中等教育学校(宮城県)

【関東】
那須海城中学(栃木県)←男子校
常総学院中学(茨城県)
茗渓学園中学(茨城県)
江戸川学園取手中学(茨城県)
志学館中等部(千葉県)
暁星国際中学(千葉県)
麗澤大学付属中学(千葉県)
時任学園中等学校(千葉県)
千葉国際中学(千葉県)
秀明学園中学(埼玉県)
公文国際中学(神奈川県)
桐蔭学園中学(神奈川県)

【中国】
(株)朝日塾中学(確か岡山県だったと思う)

【四国】
愛光中学(確か愛媛県だったと思う)
土佐塾中学(高知県)
明徳義塾中学(高知県)

【九州】
久留米大付属中学(福岡県)←ホリエモンや孫社長の母校
鹿児島ラ・サール中学(鹿児島県)←男子校

基本的に頭がいい中学が多い点にご注意下さい。おすすめは試験で入らないようにしちゃう秀明学園です。たぶんこの時期にここに書いてきているということは中学受験準備なんかロクスポしていないでしょうしね。

【ガリガリの中学受験準備がなくても入れる中学】
東北学院中学
仙台育英秀光中等学校
秀明学園中学
時任学園中等学校
志学館中等部
千葉国際中学
※まるっきりやっていないというのは困るけど、小学校の勉強をしっかりやっている程度で上記の中学は入れます。が、小学校の勉強もさっぱりやっていないと時任学園に自動的になってしまいます。特に不登校気味とか、荒れているご様子でしたら、尚更お勧めしますよ。下に時任学園のHPを張っておきます。

ただ、通常中学受験という世界は(時任学園以外は)ある程度『お家柄・毛並み』というのを斟酌する傾向があるので、母子家庭だと厳しいかもしれませんね…となるとやっぱり時任学園が妥当だと思います。

参考URL:http://www.tkt-gkn.com/
    • good
    • 7

お住まいの地域がどこか分かりませんが、中高一括校や全寮制学校があると思います。



一度、「中学 寮」などで検索すればいいと思います。
    • good
    • 7

検索したら↓のサイトが出てきた。


また選択肢として山村留学ってのもあるかと思います。
「全寮制」や「山村留学」などのキーワードで検索してみてください

参考URL:http://user.komazawa.com/~y-yamaya/zenryochu.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!