【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

CDをCD-Rに入れようと思い、数時間前に音楽用CD-Rを購入してきました。
CD→CD-Rにできるデッキを持っていないのでパソコンで行う事を店員さんに聞いて、音楽用を買って先ほど試してみましたが、全然行えません。
CDをWindows Media Playerに保存して、「デバイスへ転送」にてを行ったのですが、「空のCD-Rを入れてもう一度行ってください。」「書き込み可能なCDを入れてください。」など表示されてしまいます。

どうやったらCD-Rに入れられるのでしょうか?
音楽用でもパソコンでの録音は可能とあるので問題あるとは思えませんし…。WindowXPなので互換性がないとも思えません。
あえていうならば「パソコン用ドライブで書き込みを行う場合、最大24倍速で記録する事が可能です。」が引っかかるのですが…。

録音するのは始めてなので困っています。
もし宜しければ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ReWritableが可能で、WMP「Windows Media Player」を使って焼く(コピーする)のには
「マイコンピューター」を開いて、CD_driveを右クリックで「プロパテー」を開いて「書き込み」を開いて、「このドライブで書き込みを有効にする」←此処にチェツクが入っているかを確認して下さい。

本当は、「WMP」を使うより、パそコンに「書き込みsoft」←がもし有れば、そちらの方が、使い易いのですけど…
--------
音楽をコピーする時に「音楽用CD-R」を使わなくても「パソコン用CD-R」でも結果は同じようにきちんと記録(録音されます。)ます。←音楽用CD-Rとパソコンのデーター用CD-Rの違いは「音楽著作権に関する金額が上乗せされて居るか、どうかの違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確認した後、新しい音楽用CD-Rで試したところ、【完了】の表示があったので、今度こそ成功?!と思いきや、ドライブがガチョンガチョンという音がして、「書き込みできません。」の表示がありました…(泣)

明日、データ用のCD-Rで試したいと思います。その場合はフォーマットをしたからですよね?(音楽用は分からないのでフォーマットしたものと、しなかったものと両方行ってみました。)

デスクトップに保存して、コピベして完了できたら楽なのですが…。

下記を参考にもう一度やってみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

見ながら行いましたが出来ませんでした。
ありがとうございます。

>録音するのは始めてなので困っています。

書き込めるドライブですか?
(ドライブにCD-R/RWとかDVD-R/RWといった標記がありますか?)
    • 0
この回答へのお礼

DVD(MULTI)PLAYER、COMPACTdisc(ReWritabie)と書かれています。
パソコンでDVDを見た事があります。

「書き込み可能なCDを入れてください。

」とのメッセージが出るのですから、書き込みに対応していないという事は無いと思います。

もしかしてディスクを裏表逆に入れていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、裏表逆になっていることはありませんでした。

あなたの光学ドライブがCD-Rの書き込みに対応していない、

という笑えないオチではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

簡単なオチですね。
でもCD-Rで文章を書いた事があるので、音楽だと対応しないのは、ないと思うのですが…。