プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDにファイルを焼く時に、図のように書き込み速度を4×と2×を選べますが、
2×でゆっくり書き込んだ方がファイルが壊れなかったりメリットはありますか?

急いで書き込む必要はなく時間はたくさんあるので、どちらの書き込み速度でもいいのですが
どちらを選んだほうがいいかがあれば、教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

「書き込み速度 2×の方が安全?」の質問画像

A 回答 (5件)

書き込み時間を考慮しないならどちらでも条件は同じ


最近のドライブ・パソコンの能力では書き込みに失敗することはほとんどありません
書き込み速度にこだわったり、設定を細かく変更したいのであればライティングソフトで書き込むべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらも同じなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:08

4倍で書き込んでトラブルが発生したことはありません



DATAの場合はどちらでも良いです。

映像の場合は、高速書き込みの場合DVDプレーヤーによっては
16倍速ですと読み込み不良が発生する場合が有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

映像の場合は早すぎると不具合が発生するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:39

前の方が書かれている通り


最近のDVD-Rは高速書き込みに特化されているものが
ほとんどなので2、4倍速だと書き込みミスの発生率が高くなります

無料のライティングソフト ImgBurn などのソフトで
メディアの対応速度で書き込む方が安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ライティングソフトを使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:39

ドライブとメディアによって多少異なりますが...。



 現在のメディアは高速書込みに対応しているモノをあえて低速で書き込んだ場合(16倍書込み対応のメディアを2倍で書き込むとか)、書込み位置に多くのエネルギーが集中するため逆に読み込み不良が発生する場合があります。

基本的に国内有名メーカーのメディア(今は国内産はめったにありませんので)ならば、メディアの対応している最高速で書き込んでも問題は発生しません。エラー訂正もありますし。

ただ、最高速で書き込むと言うことはそれだけ書込み位置へのエネルギーが最も小さいということになるので、心配ならば、最高速の1~2段階下の速度(16倍速対応メディアなら、8~12倍速程度)ならば書き込んでも問題ありません。

目安としては、6倍速以上対応のメディアの場合、半分より遅い速度で書き込むのは避けた方が良いです。書込みソフトを利用した方が書込み速度などの調整がやりやすかったりするので、便利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過度に低速では書き込まないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:39

使用ドライブや使用メディアが不明ですが、


最近のドライブは高速書き込みに特化しています。
あまりにも遅いと書き込み品質は低下します。
(推奨書き込み速度がわかればいいのですが)

昔は遅いほうがよいということもありました。

他、OSの書き込み機能を使うより、ライティングソフトを使ったほうが、
使い勝手などからよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い方が劣化するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!