プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
よく居酒屋とかで“サワ-”って飲み物ありますよね。
あれって、焼酎をジュ-スなどで割ったものですよね。
子供のころによく飲んだジュ-スで“サワ-”ってありましたよね。
どうして同じ“サワ-”って言う名前なのですか?
また、サワ-っていう言葉はどこからきたのですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

gooの辞典に次のように載っていました。


アルコールでもノンアルコールでも酸味のあるものを指すみたいですね。
ちなみに、私はアルコール入りもノンアルコールでもサワーは大好きです。

サワー

[sour]
〔酸っぱい、の意〕
(1)カクテルの一種。ウイスキー・ジンなどにレモン・ライムなどのジュースを入れて酸味をもたせたもの。「ウイスキー-―」
(2)乳酸などを用いた酸味のある飲み物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サワ-ってそういう意味だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 21:02

「サワー」は、もともと「酢」のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!