プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。学校の職業調べでトリマーについて調べています。いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。

1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」

2:トリマーを選んだ理由

3:必要な資格、免許など

4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び

5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事

6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか

7:中学生として(質問している私、現在中学生す)今やっておいた方が    良い事は

以上ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は今現在はトリマーの仕事からは遠ざかってますが、一応資格を持っていて仕事もしていたので回答します。

以下、本当はわんちゃん・ねこちゃんと書きたい所ですが犬猫にさせていただきます。

1.まずは場所。これは動物病院かペットショップ、量販店やデパートのペットコーナーになります。
そして仕事の内容は、犬猫を預かり、シャンプーやカット、手入れなどをします。
犬1匹にかける時間は、大きさにもよりますが、大体2時間ほどです。
1日の流れは、犬猫を預かったりお迎えに行ったりして、
預かった犬猫をブラッシングし、爪を切ったり足裏の処理をしたりし、
シャンプー・リンスをし、乾かし、カットをし、犬であればリボンをつけたりし、
その後お迎えにこられた飼い主さんに返したり、家で待ってらっしゃる所に送っていったりし、
最後は器具等の手入れや掃除、シャンプー類の補充などで終わります。

2.小さい頃から動物が大好きで、好きだからという理由だけでペットショップ求人の面接に行ったら
免許を持っている人でないとだめだと言われたため学校に行き免許を取りました。

3.必要な資格は、最低でもトリマーのC級が必要です。
ただ、C級ではカットはできません。B級以上でやっとカットをさせてもらえるようになります。

4.多くの動物に携われるのが最大の喜びでした。

5.とにかく体力勝負です。それと、ただ好きだからという理由だけでは難しいものがあります。
犬対トリマーではなく、犬&飼い主対トリマーなので、間に人間が入ればやはり葛藤も生まれます。
咬み癖のある犬猫であれば、怪我もします。というか、しょっちゅう咬みつかれます。
爪も少しでも伸びてれば皮膚に傷が付くので気をつけなければならないし、
毎日お湯を使うのでマニキュアもすぐはげてしまうし、何より手が荒れます。
それから、大型犬も洗いますので、一人で40~50キロの犬を抱える事もあります。

6.さきほど、好きだけではやっていけないと書きましたが、好きでなければできません。
上に挙げた辛かった事がクリアできれば、大丈夫ですよ。

7.今やっておいた方がいい事は、想像力を身につけること。
カットは最終的な形を想像して、そこに到達しなければなりません。
自分で思い描いたとおりの形に仕上げられるようになる為にも、想像力は必須です。

毎日いろんなわんちゃん・ねこちゃんと会えるのは楽しいものですよ。
頑張ってめざしてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

以外に大変な職業なんだなと思いました。好きだけでは勤まらないかな?でも本当の事が分かり、質問できて良かったです。ありがとうございました。

トリマー歴13年です。

1:仕事をする場所・ペットショップか動物病院内
仕事内容は犬猫の美容です。
私のペットショップは、保護した犬猫がいるので
その世話(散歩やトイレ掃除)もあります。

2:犬が好きだから、トリマーの専門学校に行きました。

3:専門学校を卒業が条件。
ライセンスがないとカットさせてもらえないと書かれていますが、
ショップにもよります。
今まで何十人とトリマーを見てきましたが、
いくらB級やA級ライセンスを取っていても、ヘタな人はヘタ。
C級ライセンスでも、うまい人はうまいです。
ライセンスはプードルのカットでしますので、
通常のショップのカットをするには
あんまりライセンスって関係ないと思います。
ただショップによっては、最低B級は取ってないと・・・
ってところもあるようですが・・・
ようはお客様の大切な家族の一員、命を預かり、
キレイにしておかえしする。
その仕事ですので、その認識を常に持ってる人は
続く仕事だと思います。

4:飽きないです。
いまだに日々勉強です。

5:店にもよるけど、お盆や年末は休めない。
それだけでしょうか・・・
失敗とは思わないです。

6:犬が好きだけでは続かない仕事です。
実際「好きだ」って言ってても、
「本当に?」「自分の飼ってる犬だけでしょ?」って人がかなり多いです。
忙しい時はウンコを手でつかめたり、
肛門腺が口や目にに入っても笑える人とか。

7:期待に胸を膨らませ、専門学校に行くまで待つ(笑)
専門学校は楽しくて仕方ない場所ですよ。
トリミングができるようになる技術だけではなく、
犬の骨の名所から全部教えてくれますから。
目指しているのでしょうか?
頑張ってくださいね!

• 0
この回答へのお礼

質問に対して、細かく回答してくれてありがとうございました。思ったより大変そうですね。お仕事これからも頑張って下さい。