プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の祖父が亡くなって2年以上たちますが、実家(父61歳5年前に会社をリストラされてから無職、母、弟27歳会社に問題が出て退職せざる終えなくなり現在休職中)は祖父名義のままになっています。(固定資産税など実家は払っていません)実家は両親が結婚した際に祖父に建ててもらいましたが、名義を変更するのは祖父が嫌だったのかしないまま遺言もないまま他界してしまいました。
 祖母は認知症で、母は今(娘の私のこともわからなく)正常な状態でなく父が介護しています。母には兄がいて母が病気のため、祖父、祖母のことはほとんどすべて兄が介護しています。
 今後相続問題が出たら私の家族たちは家に住めなくなるのではと心配しています。それに父と母は祖父の所有であるからと家には関心が無く、祖父がリフォームするわけでもなく築31年何も手を加えていないのではっきり言ってぼろくなっています。住み続けるには建て替えなどする必要があると思いますが、両親が祖父に甘えていたためリフォーム用の資金もありませんし(父の退職金が生活費にあてられている)、収入が無く相続税などを払えないのではと思います。弟の就職先が決まったら弟は一人暮らしをし両親は家を出てアパートを借りた方が生活ができるのではとも考え、なんとか私はしたいのですが当人たちは危機感が無く私一人が心配しています。夫はやる気がない人たちはほっておけばいい、危機的状況になればそっちから助けを求めてくるからと言われました。
 相談できる人が他にいないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どうしてもお金がないのなら、やはり相続後売却するしかありませんねぇ。

亡くなられておじい様は母方か父方かによってもかわりますが、権利としてはおばあ様とお子様(お父様かお母様といずれかのご兄弟)にあります。

名義変更は自分で行えます。ややこしいですが法務局で私は自分でしました。その際、土地・建物評価額に対しての印紙税は支払わなくてはいけません。金額は評価額によって違うので申し上げれません。

おばあ様とお母様が精神的にまいられているようなので法定代理人としてお父様が代行出来ることになるでしょう。

そして売却し、固定資産税等税金を納税し、なおかつ生活に困るのであれば生活保護も受けられますし、行政のいわゆる団地等に優先して入れたりもします。この場合は前年度収入により家賃がかわりますので収入がなければとても安いです。

固定資産税も滞納すると差し押さえされます。その危機感を持たれていないのなら、酷い言い方ですがその時まで待たれないとたぶん無理です。

相続税は相続人を分割すれば税金がかからずにすむ金額になるかもしれませんので、その辺りもご思案なされたらと思います。

ちなみに、うちの場合は相続税はかかりませんでしたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。大変参考になります。ちなみに、祖父は母方で、母には兄が一人おります。
 祖父母は他に店舗兼住宅、一軒家、店舗を所有していましたが、特に相続の話はしていません。こちらの方は母の兄に任せきりでよくわからないのですが、請求書が実家に送られないということは実家の税等が払われていると思うのですが、違いますでしょうか。

補足日時:2006/01/02 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんにしても家族との話し合いが必要ですね。参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 17:54

介護・相続等々の問題での不安、お察しします。



相続の問題も大変かとは思いますが、その後の介護の問題も同時に考えていく必要があるのかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 18:09

手元に資金がないのですね。


一つのアイデアとして現在お住まいの家をお母さんが相続して売却する。
家の売却益で相続税を払い、アパートに移って生活をダウンサイズしてやり直すというのはどうでしょうか。
書かれなかった問題もあるのではと思いますが、考えを進めるには叩き台(としてのアイデア)が必要かと思いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実家は今、ビルトインコンロ、浴槽が傷んで使えないでガスなしで調理もせず、買ってきた惣菜やカップ麺(電気ポットで湯を沸かす)ばかり食べていて健康面も心配なんです。私がコンロ、浴槽を直したとしても他にもどんどんガタが来たら手に負えなくなってしまいます。
 実は実家は一軒家とアパートが一体になっていて3部屋あるアパート家賃の収入があれば父も介護しながらでも稼げるかとも考えたのですが(2K、3畳と4.5畳、風呂なし、駐車場なし、駅まで徒歩2分程、今は空室)、ここも同様にリフォーム等がされていません。リフォームするだけなら金額的に何とかなるかもしれませんが、取り壊して建て直さなければ無理でしょうか。そうなるとやはり家を出るのが一番でしょうね。

補足日時:2006/01/02 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからのことを家族で話し合おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!