プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、女性です。
2月にハワイに行くことになりました。
家族がハワイで挙式をするためです。

海外旅行は何度も経験がありますが、ハワイは初めてです。
今まで経験した海外旅行といえば、ヨーロッパなどの古い聖堂や遺跡めぐりがほとんどです。
海で泳いだり、マリンスポーツを楽しむということは考えられません。
家族が挙式しなければ、絶対に行かない地です。
(ハワイ好きな方、ごめんなさい。かなり偏見が入っているかもしれません。)
こんな私でもハワイを楽しめるでしょうか。

A 回答 (6件)

わたしもヨーロッパ大好きです♪

でも、年4~5回海外へ行く中で一度は必ずオアフ島に
行くんですよ~。
なんでかというと、気候、雰囲気が全然違うからです。
ヨーロッパの古い建物に囲まれた街中のカフェで
行き交う人を見ながらのティータイムもとても楽しいですが
ハワイのあの美しい海とすばらしいお天気と「風」に
吹かれながらのカフェでのティータイムもなんとも言えず
楽しいひと時です。
わたしもマリンスポーツは全くしません。
海で遊ぶのも滞在中、1度くらいですし。

オアフ島のみの経験だけですが、オアフ島にも古い歴史
のある建造物はいくつかあります。
また博物館も意外や意外、興味深い物もあるんです。
アメリカだけどハワイにはけっこう歴史の古い物が
あるので、博物館をいくつか廻り、あとは風に吹かれながらの
ティータイムでたまにはのんびりした旅を過ごされるのも
案外いいものですよ~。
ヨーロッパ旅行は移動やらなんやかんやでけっこう
忙しいですからね。

ちなみにわたしもハワイへ行くまでは「ネコも杓子も
ハワイ、ハワイで嫌だねぇ…」と思っていたクチです(苦笑)
行ってみてやっぱり合わなければそれでいいと思いますが
旅好きなら、行かないうちから食わず嫌いは良くありませんことよ(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

また、仲間が(笑)

アメリカの中でも、歴史があるのですね。
いろいろ調べてみたいと思います。

ハワイっていうとなんとなくちゃらちゃらしてて、日本人だらけでつまんなそうなんてイメージもあって(ハワイ好きな方、本当にごめんなさい)。
百聞は一見に如かず、ですよね。
せっかく行くのですから楽しめるよう、いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

私も甥の挙式でおととしの3月にオアフへ行きました。

ハワイフリークではありませんが数回渡ハ経験がありますので、何か参考になればと思いお話しますね。
私もマリン派ではないし、ブランド物を買うような趣味もお金もないので、他の事をいつもしています(だいたいはゴルフですが・・)

まず、ご自分でもおわかりのようにハワイは欧州とは全く違います。
ですからその違いを楽しむのが一番ではないでしょうか?
私が一番好きなのはカナダですが、ハワイも好きだというのは、ハワイには独特の風の匂いがあり、雰囲気があるからです。
それが好みかどうかは行ってみてからということになりますが、
ハマる人が多いから世界一のリゾートなのではないでしょうか。
日本語が通じるとよく聞きますが、全て日本語では無理です。
そういう面ではしっかりと海外旅行ですから、現地の方と何か触れ合いができる事を探してみるのも楽しいと思います。

行動的でなくスポーツ好きでなくても、寒い日本を脱出して楽しめることは色々ありますよ。
・ホテルでボォ~ッと海を眺めるもよし、
・ブラブラとみやげ物や雑貨などを見るのもいいかも
・ハワイもアメリカですから、若い女性のあなたなら洋服を見たりするのも案外楽しめるかもしれません。
・歴史好きだというのなら、他の方も書いてあるように、イオラニ宮殿見学ツアーはおすすめ。
 日本語の見学ツアーが1日1回あると思いますが、事前予約した方がよさそうです。旅行会社の方に聞いてみてくださいね。
・オアフ島内だけで過ごすなら、ポリネシア文化センターもいいと思います。

私の経験からいうと、おそらく長期滞在はしないのでしょうから、時間は案外あっという間に過ぎてしまいます。
1日は完璧に結婚式で使いますし、親戚で食事会などがあれば、時間の制約も出来てしまうと思います。
他島への1日観光もいいと思いますが、私的にぜひお勧めしたいのは星空の下での「ルアウ」。
Royal Hawaiian Luauはお値段がちょと高いですがなんといってもワイキキのど真ん中で便利!
Germain's Luau というのは日本語ガイドがいないので(私が参加した時は・・)
日本人はあまりいないのですが、値段はリーズナブルでワイキキからのバスの送迎も含まれていて、
バスの中からすでに楽しめます。
パラダイスコーブルアウもなかなか評判がいいと聞いています。席とドリンクによって値段が違います。

せっかく行かれるのですから、是非ハワイの文化に触れて、自然を楽しまれてはいかがでしょうか?
あれこれ計画しないで行くのもいいと思いますし、骨休めに行くくらいの感じでいけば楽しめると思います。

参考URL:http://www.gohawaii.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「骨休め」って言葉がうれしかったです。
昨年から仕事でもプライベートでもいろいろあって忙しかったし、いい機会と思って楽しんでこようと思います。
両親も一緒に行くので、ルアウに連れて行ってあげようかな、と思いました。

こんにちは。

ヨーロッパ的な古い建物がお好みという点には合うか合わないか分かりませんが、マリンスポーツをしない人にもオアフ島は楽しめる、というのは断言できます。
なぜなら私もあまりスポーツはしないからです(笑)

他の方もおっしゃっていますが、グアムのほうがマリンスポーツ向きかも。
ワイキキビーチ界隈は泳がない人も、買い物したり、ホテルでお茶や食事をしたり、で楽しめます。

宮殿はどうなってるのかな、ハワイアン・カルチャーや歴史の面で見たら、何かあるんではないでしょうか。
私はまだ行ったことありませんが、スピリチュアルな場所というのもあるそうです。
フラの国ですし。

モアナ・ホテル(シェラトン・モアナ・サーフライダー)はワイキキ最古のホテルで、外観が素敵。
バニヤン・ベランダでハイティーなど楽しめます。
ロイヤル・ハワイアン・ホテルのマイタイ・バーはマイタイで有名。
私はラム酒が苦手なのでキツかったですが(~_~)
雰囲気は良いとおもいますよー

参考URL:http://jp.moana-surfrider.com/
    • 0
この回答へのお礼

仲間がいてうれしいです(笑)

ハイティー、大好きです。
そうか、こういう過ごしかたもできるんですね。
テンションがあがらず、ガイドブックも見る気がしなかったのですがちょっと楽しみになってきました。
URL拝見しました。
モナコのホテルみたいですね。素敵。

ハワイ・・多分オアフ島だと思いますが(他の島は各々がかなり違う特色があります)、ハワイ諸島というと海のイメージが有るでしょうが、それほど入っている人はいないし、入れる場所も少ないです。

マリンスポーツも潜ったりするなら、グアムとか其の周辺の島や経由して行く場所の方が断然綺麗です。(~_~;)
オアフで観光で行って、少しは綺麗なのは一箇所だけです。

ハワイ・・オアフの南側が一番が気候が良く(台風は隣の島へ行っています)安定していることでしょうか。

私は欧州には在住したことがないので比べられませんが、
環太平洋で言えば、一番・二番に日本人が暮らすには楽な地域です(同じ島でも場所により全く違いますが)。
ただ、欧州などが気に入っている人には、ワイキキ周辺は面白くないでしょうから、日本人タクシー運転手もいますので、そういうのをチャーターしてある程度の歴史しかありませんが、そういうのがある場所を周って貰ったほうが良いでしょう。

もし、英語に不自由があるなら、そういう場所では(観光地以外)、基本的に日本語は全く・殆ど通じませんから、上記の人についてもらうと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

家族がハワイにボード(ボディボード?というのでしょうか。よくわかりませんが)をしに、しょっちゅう行くのです。
それで挙式もハワイ、となったそうです。
ですので、ハワイ=海というイメージが定着していました。

それほど海に入る場所もないんですね。
それに観光地以外では日本語が通じないのですね。
日頃の勉強の成果を発揮したいので、そちらのほうが楽しめると思います。

海外旅行の楽しみ方にもいろいろあります

史跡の観光も大きな要素ですが
現地の衣食住を楽しむこと
現地の人とのコミュニケーションを楽しむ事なども旅の醍醐味です
USAの一つの州であってもハワイには独自の文化があり
食事や買い物を通して楽しむことができると思います

ハワイをリゾート施設としてだけ見たのではもったいないですよ
    • 0
この回答へのお礼

現地の人とのコミュニケーションは旅に欠かせませんよね。
私はパッケージツアーというものに参加したことがなく、いつも電車やバスなど自分なりに調べて、現地の言葉を覚えて、旅行をするのが好きなんです。
ハワイに関しては日本語ばかりと聞いたことがあるので、いつものテンションでは行けそうにないな・・・と思っていたのです。
質問文に記載していませんでした。
申し訳ありません。

アドバイスいただいたように、おいしいものでも食べて買い物も楽しもうと思います。

観光では物足りないかもしれませんね。

普通のバス観光、添乗員付きでなく、リムジンをチャーターしましょう!空港に観光ビラが一杯あります。それをみて、日本語が話せるドライバーのリムジンを前日にTEL予約して、ホテルまで来ててもらい、パールハーバー始め、いろいろと案内してもらいました。これは一押し。潜水艦に乗るの楽しいです。これも、現地で予約した方が安い。日本語かなり通じるので、現地でいろいろ頼んだ方がお得。あと、アラモアナショッピングセンターでお買い物。
    • 0
この回答へのお礼

リムジンのチャーター、おすすめなのですね。
心に留めておきます。