プロが教えるわが家の防犯対策術!

「挿入」→「改ページ」を選択し、「セクション区切り」の「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。
その後、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。印刷イメージを表示中に、該当の空白ページをクリックしても全く反応しません。
(ちなみに、単なる改ページの場合は、このような不要な空白ページはできません。)
その後、別のWordファイルで同様にセクション区切りを行って確認したところ、このような現象は起こりませんでしたので、現在使用しているファイルに問題があるためだと思いますが、どの箇所を確認すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

試してみましたが、同様の現象が起こりました。

そこで、1ページ目と2ページ目の間に「セクション区切り」が入っていると思いますが、代わりに「改ページ」を入れてはどうでしょう?

「ページ設定」では、「奇数ページ/偶数ページ別指定」「先頭ページのみ別指定」の両方にチェックを入れてください。

[挿入]→[ページ番号]の「最初のページにページ番号を挿入する」のチェックはなし、「書式」ボタンを押し、「開始番号」を「0」としてください。

これでうまくいくといいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる方法でいくとうまくいくのですが、空白の設定が別にならなくて・・・
難しそうなので、ちょっとあきらめます。

ありがとうございました。

画面上には見えない空白ページ…というのがよく分からないのですが、ページ設定で奇数・偶数ページを別設定にしてたりするのでしょうか?

新規の文書に、空白ページが出現する文書をコピー&ペーストしてみてください(文書最後の改行マークは含めずにコピーしたほうがいいです)。同様になりますか?

この回答への補足

すみません。最近、この該当文書を別の人が編集していたので、状態がわからず、お返事が大変遅くなり、すみませんでした。

・セクション2に偶数ページ、奇数ページ別に設定しています。
・セクション1は、表紙ページの1ページのみです。
・セクション2の開始するページ番号を、1ページとすると、空白ページがはりいます。
・セクション2の開始するページ番号を、2ページとすると、空白ページがはいりません。

偶数奇数ごとに別の設定をしていて、セクションを分けていることに、問題があるように思うのですが・・・。

• 0

下書き表示にして、セクション区切りをどのように入れているのか、確認してみてはどうでしょう?

・確認ですが、セクション区切は「偶数(奇数)ページから開始」ではなく、「次のページから開始」なのでしょうか?

・具体的にどのようなことがしたくてセクション区切りを入れているのでしょうか(ページ設定を変えたいとか)? 改ページでは無理なのでしょうか?

この回答への補足

セクション区切りは、「次のページから開始」にしています。
セクション区切りにしている理由は、おっしゃるようにページ設定を変えたいためです。表紙ページと裏表紙ページは、内容のページとは、空白の設定を変えたいので。

• 0