プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日くらい前になりますが、膝の打撲とふくらはぎの肉離れという怪我をしました。外科で湿布薬を処方され、3日に一度くらいう電気をかけています。しかし、肉離れの部分の痛みがなかなか引かず、まだ腫れていて硬くなっています。さわるのも痛いくらいで歩くのにも少々不自由しています。膝の打撲もまだ痛みがあります。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。

怪我したほうの足のくるぶし、土踏まずの部分に、怪我して数日後から浮腫があったのですが、このお正月休みにひどくなり、足の甲全体が盛り上がるくらいむくんできました。また、怪我したほうの足だけ、椅子に長く座っているとしびれやすくなります。病院では、足を高くして寝てみてくださいと言うのですが、何だか心配です。むくみを引かせる薬も処方されましたが、薬をやめるとまたむくみます。対症療法で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。

怪我をするとリンパ液の流れが悪くなってむくみやすいという話を聞きましたが、よくあることですか?もし、そういうことでむくんでいるなら、何か良い対処方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

たまに湿布薬が体質に合わない人がいるそうですよ。

それに微妙な体調によっても影響されることがあるようです。

私も半年ほど前に膝を痛めて1週間ほど湿布をしていましたが、リュウマチかと思うほど足全体が酷く浮腫んで膝自体よりその痛みの方が辛いくらいでした。
湿布を止めて、足湯などして血行の改善を図ったら2,3日で浮腫みが取れました。

怪我をされて20日経たれているそうですから、もう温めても大丈夫な時期ですよね。
湿布は止めて、痛みが酷いようならバンテリンなどの消炎剤などに変え、積極的に足を温めてみてはいかがでしょうか。

また、血行やリンパ液の流れの改善は外科の先生より整体師さんなどの方が的確な療法を施してくれると思います。一度、整体などに行かれてみるのも良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
膝を怪我されて、やはりむくみがあったのですね。とても気になっていたので、そういう場合もあるということをうかがって、少々安心しました。病院では、浮腫が出れば薬で引かせるという方針?なので、根本的な解決にはならないと思っていました。ご指摘のように整体なども試してみようと思います。