都道府県穴埋めゲーム

昔TVで見た、音楽について色々教えてくれる指揮者の番組を探しています

多分NHKで深夜にやっていた番組だと思うのですが、白黒映像(でも映像は綺麗)で、恐らく有名な指揮者が、演奏者に色々と指示しながら視聴者(観客?)に音楽について教えている番組です。

見たのは10数年前で、印象に残っているシーンが一つだけあって、指揮者がチェロか何かの楽器奏者に、弦を押さえる指の動きが上手だと褒めていたシーンです。

この歳になってクラシックに興味が湧いたのですが、当時見たあの指揮者の解説を是非見たいと思い、質問しました。
情報が少ないので私の知識では探せませんでした。DVD化されていたらすぐにでも買いたいと思っています。
もし、これでわかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バーンスタインのヤングピープルズコンサートかな?


早い時期のものだと白黒映像の回もありますね。

参考URL:http://hmv-www1.mediagalaxy.ne.jp/news/newsdetai …

この回答への補足

参考URLのDVDですが、日本語字幕or吹き替え晩を検索してみたのですがヒットしませんでした。
どちらかでも存在するのであればどなたか情報を頂けませんか?

補足日時:2006/01/06 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、たぶんコレだったと思います。
クラシックを殆ど知らない僕でも名前を知っている人だったという記憶があったので間違いなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:51

#1です.「ヤング・ピープルズ・コンサート」は,昨年末,CSの「クラシカ・ジャパン」で放映されていましたので,そのうち国内版が出る

かもしれませんね.
    • good
    • 0

白黒ということだと違うのですが,バーンスタインの「答えのない質問」が有名ですね.



参考URL:http://www.dreamlife.co.jp/menu/6003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時見た番組は白黒だったので、コレではないですが、こちらも是非見てみたいです。
DVDは値が張るので、がんばってお金を貯めて買おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!