街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。 
私は膝小僧の間に拳2つ分位入ってしまう程の重度のO脚の持ち主です。

もはや一人ではどうすることも出来ず、専門家の力を借りようと思っています。
実際に通院されてO脚を改善されたという方がいらっしゃいましたら、是非紹介していただけませんでしょうか?
場所は埼玉県南東部か東京都23区内なら通えるかと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

治療院を紹介するのではないのですが、経験したことを書かせていただきます。

O脚やX脚は個人の癖の問題なので「一人ではどうすることもできない」というのは違うと思います。
治療院で一時的には治るかもしれませんが、長い目で見ると自分で仕組みを理解して、自分で対策して、専門家のアドバイスを受けるのが良いと思います。
O脚の原因として内転筋を日常的に使っていないと言うのが挙げられます。

(1)一人でできる対策として
 ピラティスで内転筋を鍛えてみてください。
 ついでにハムストリングや、お尻のインナーマッスル(名前忘れました。。)も鍛えるとよいです。
(2)日常的な癖を改善
 椅子に座るとひざが開いてしまいませんか?
 内モモからしっかり閉じる癖をつけると自然に内転筋も強化されます。最初はつらいですけどそのうち筋力が付いて楽になります。
ただし、膝をねじるなどして不正な閉じ方をすると危険なので専門家にチェックしてもらうか自分なりに責任を持って勉強することをおすすめします。
(3)自分なりにO脚でない状態を確認
脚を閉じて立った状態で膝を少し曲げます。この状態で膝を閉じます。
閉じたまま膝を伸ばしてください。内モモ(内転筋)がぴりぴりしてつらいはずです。また、お尻やモモのお肉が邪魔で膝が伸びきらないかもしれません。自分に足りない筋肉や不要な脂肪が分かると思います。
↑分かりにくかったらやらないで下さい。関節を傷める危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。スポーツジムとカイロでも回答者様と同じようなアドバイスを頂きました。やはり、地道な努力なくして改善はありえないのですね。今の私ですと、例え治療院でO脚を改善したとしても、またすぐに元に戻ってしまうでしょう。日常生活から見直してみたいと思います。有難うございました。

すらりとまっすぐな足って憧れますよね。

私もO脚なのでお気持ち察します。
治療院というか、一度カイロプラクティックに行ってみたらいかがでしょうか?骨盤の歪みなどからくるO脚もあるようですよ。
具体的に治療院を紹介できるわけではないですが、ちょっとアドバイスと思ってカキコしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。並びにお返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。カイロにいったところ、骨盤のゆがみは全くないとのことでした。ただ、O脚を直すための体操を教えていただけました。地道に実践していきたいと思います。