プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年合併した東京三菱UFJ銀行の旧UFJ銀行について、
あの「UFJ」とは何かの略称なんでしょうか?
あのUFJの意味がわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

確か、MTFGと合併した段階で「UFJ」は略語ではなく一般に認知された固有名詞である、というのが公式の立場になっていたように思います。



合併後の持ち株外社名をMUFGにするため、UFJが分解されるとおかしなことになるからです。
MUFG=Mitsubishi United Financial of Japan Financial Groupだと、Financialがかぶるんですよ。
だからあくまで、Mitsubishi UFJ Financial Groupなんです。

Financialの重複を避けるために当初は三菱UFJホールディングスにする案もあったようですが、せっかく知名度が上がってきたMTFGを一文字かえるだけでよいMUFGにすることになって、そういう理屈を出してきたように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

合併後の名称まで教えていただきありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/01/06 16:16

United Financial of Japan のイニシャルを取ったものですね。


最初はすごく違和感を覚えましたが、やっと慣れてきました。その矢先の合併ですからね。やれやれですね。

ちなみに意味は 日本を代表する総合金融機関 こんな感じでしょうか。
実際合併をしたので、日本を代表する金融機関になりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/01/06 16:18

United Financial of Japan(ユナイテッド・フィナンシャル・オブ・ジャパン)の頭文字を取って名付けたらしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 16:19

United


Financial of
Japan
の頭文字を取ってUFJだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 16:20

United Financial of Japan の略です。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうゆう略だったんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!