アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 精神科で下剤を処方してもらう事って、できるのでしょうか。そこで処方してもらっている、薬の関係も少しあって便秘になっています。
 また、下剤を処方してもらう場合は、口頭で便秘をうったえるだけでなく、内科で受けるような胸部と言うか腹部の診察を受けなくてはならないのでしょうか。  ちなみに、精神科と心療内科を受け持つ、クリニックに通っています。

A 回答 (7件)

抗うつ薬を飲み始めた頃、すぐ便秘になったので主治医に伝えたところ、すぐ下剤(プルゼニド)を出してくれましたよ。

次の医者では自分に合う下剤を飲んでみましょうということで、市販のマグネシウム剤(刺激がないのでくせにならず、楽です)を使っています。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2354003 …
    • good
    • 0

主治医に言えば、すぐ対処して頂けると思います。


恐らく処方箋との関係で、便秘ぎみになられてるのでしょう。

参考まで、私も「アローゼン」という、漢方の顆粒を
処方されていますよ。私には合っています。
    • good
    • 1

一昔前の抗うつ剤、即ち三環系抗うつ剤「トリプタノール」や


「トフラニール」には副作用として高確率で便秘を引き起こします。
メンタルな薬は様々な副作用が見られます。便秘もよくある話だと
思います。ドクターに相談すれば気軽に出して下さると思いますよ。
    • good
    • 0

犯人はアモキサンですかね?


対策には”プルゼニド”が定番ですね。
微妙な調整も錠数でできます。
精神科のお薬と一緒に処方してもらえます。
私もナシでは生きられないですね。
    • good
    • 0

 ご病気でおつらい上に、精神科で処方されるお薬は便秘になりやすく、kikira7さんのような方はたくさんいらっしゃいます。

精神科の主治医の先生に便秘の程度をお話すれば、たいていの場合腹部の診察なしで処方してもらえます。便秘薬には散剤・錠剤・液体・座薬などがありますので、ご希望もお話されたらと思います。また、通院医療費公費負担制度を現在お使いの場合、副作用止めとしての便秘薬も適用できますのでご安心ください。
    • good
    • 0

先生の方では、お薬に便秘の副作用があることは良くご存知なので、「便秘です」といえば、下剤を処方してくださるので、次回にお願いすれば良いと思います。

    • good
    • 0

先生にどんな程度(何日に1回とか)の便秘だと言えば処方してくれます.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!