アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワゴンと軽の2台車を所有しているのですが、ワゴンの方にはETCをつけています。

そこで質問なんですが、軽で高速を利用したとき、ETCカードを支払いの時に出せば、ETC利用できるのですか?

それとも、ETCカードはETC機がついている車しか使えないのですか?

また、もしETC機を積んでいる車しか使えないのなら、軽の方にETCを積めば新しいカードを作らなくても、今のカード1枚でなんの手続きも無しに使えるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

機械が無くてもカードは使用できます。

ただし、機械を使用しなければ受けられない割引は受けられません。
例えば、入り口をETCで入って出口がETC対応でない場合は、カードのみを渡して精算します。
逆の場合は、チケットを受け取るので、チケットとカードを渡すことになります。
偶に不具合でETCゲートが通過できない場合も有りますので。

ETCの機械が何機有っても1枚のカードで使用できます。
また、1台の機械を何枚ものカードで共有できます。(5枚以下だったかな?)
ただし、機械そのものは車1台に付き1機で、載せ替えは出来ません。
同じ料金の場合は載せ替えても行けるような話もありますが、開かずにラリアットを喰らう可能性もありますので、出来ればやらない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カードがあればETC車載機がついていない車での通行は可能と言うことですが、通勤割引や深夜割引は使えないのでしょうか?

> カードがあればETC車載機がついていない車

> での通行は可能と言うことですが、
> 通勤割引や深夜割引は使えないのでしょうか?

これら割引はETC車載機を使いETCレーンを走行することにより
得られる割引です。
軽にETC車載機をつけなければETC割引(通勤、早朝、深夜、他)は得られないです。
(以前は前払い割引がありましたが現在は・・・)

ETCカードは1つ、ETC車載機は各車へ。
カードを使いまわせばマイレージポイントなどもすぐ溜まりますので
車載機分は取り戻せるはずです。
    • 0

>通勤割引や深夜割引は使えないのでしょうか?

はい、その通りです。ETCの各種割引は、車載機とカードの両方が有って初めて適用されます。
    • 0

はい、使えます。

両方の車に車載器をつけて、1枚のカードを共用して使うこともできますよ。手続きは不要です。
私も自分の車に付いてるETCカードをレンタカーや友人の車で使っていますし、ETCレーンが混雑している時などは、料金所のおっちゃんにカードを手渡して処理してもらっています。
    • 0
    • 0