プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEIC等について質問です。
今僕は高校一年生で資格等は何も持っていません。

1.TOEICは大学受験に役立つのでしょうか?

2.受けるとしても、さすがにいきなりTOEICはキツイと思うので、TOEIC Bridgeから受けようと思うのですが、TOEIC Bridgeは大学受験に役立つのでしょうか?

3.今から受けるなら英検とTOEIC、どちらを取るべきでしょうか?(両方という回答もあるかもしれませんが、できるだけどちらかひとつでお願いします)

4.他に大学受験に役立つ資格ってなんですか?

4はカテゴリが違うと思うので回答はどちらでもいいです。
皆さん、どうか回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

>推薦ならあった方が有利で一般なら関係ないのでしょうか・・・?

基本的に一般入試はテストの点数が重要視されますよね?そのことを考えると英検を持ってるからと言ってあまり関係ないように思います。まぁこれは各大学によって違ってくると思います。

>何年後かの受験で意味を持たなくなる
う~んどうでしょうかね!?
英検が民間の資格になることによって学校や企業が英検を重要視しなくなる可能性はあります。もしそうなれば「意味を持たなくなる」と言えるでしょうね。
でもまだどうなるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
優遇されるって言うのは推薦の話なんですね。
(僕は一般で受けようと思ってます。)

しかし、英検はまわりの友達みんな受けてるし・・・・。
迷うところです。

TOEICと違う話題になってきたので、これにて締め切らせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

大学入試(推薦)に有利にしたいなら英検のほうが有利だと思います。

ただし2級以上はほしいですね。

TOEICは入社試験の時に役に立ちますよ。最近の企業はTOEICの点数を重要視しています。私の会社は外資系ではありませんし英語を使う機械も少ないのですが、管理職なるためにはTOEIC500点以上が必要になるらしいです。
英語が苦手な私は一生平社員かも(^^;

TOEICの点数はずっと有効ではありません。たしか1~2年間が有効期限だと思いましたよ。(というか、企業ではその期間内の点数しか考慮しない)

>英検はなくなると言っても、まだ受験においては重要なのですね。

英検はなくなりません。文部省認定から外れるだけですよ。
つまり国家検定だったものが民間の検定に降格(?)するだけです。

この回答への補足

推薦ならあった方が有利で一般なら関係ないのでしょうか・・・?

英検がなくなるというのは、何年後かの受験で意味を持たなくなると言うことを言いたかったのですが・・・書き方が悪かったですね。すみません。
というか・・・「何年後かの受験で意味を持たなくなる」ということはあってますよね??

• 0

こんにちは、私も7、8年前に受験生でした。

1.大変役立つと思います。たしかに英語にはビジネス英語とか受験英語といったくくりが存在しますが、本質的には何も変わらないと思います。私は受験生のときに受験英語にとらわれずに幅広い英語(ビジネス英語から普通の英会話まで)を習得しようとしていました。様々な英語に触れていれば、受験英語なんて余裕です。たしかに、受験でしか出ないような英語も中にはありますが、実際に多くの受験生が苦手にしていると思われるいわゆる「長文読解」などは、ごく普通の英語です。

2.TOEIC Bridgeって何でしょうか・・・?(知らないのは私だけ?)
とにかく、TOEICは英検のように階級があるわけではないので、自分の実力を試す意味でも1回受けてみることをお勧めします。1回受けて自分が何点か分かればそれを上回ることを次の目標にできますから。

3.今後、英語を武器にして受験を乗り切るのであれば、ヒアリングも重視されているTOEICをお勧めします。

4.「高偏差値」じゃないですか(笑)?
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは本当にとても参考になりますね!

TOEIC Bridge って言うのは最近はじまったみたいです。
TOEICのジュニア版だとか・・・。

国内の大学を受験するつもりならTOEICよりも英検等

の方が有利かもしれませんよ。

下記の方のおっしゃる通りTOEICはビジネス英語です。
どうしてもというのであればTOEFLの方をお薦めしま
す。TOEFLは文法・リスニング・長文がメインの試験
ですから、大学受験等のは役立つ可能性はあると思います。

もし、留学を考えているのであればやはりTOEFLの方
になります。TOEICは留学地等で経験を積んでからで
も十分だと思いますし、1回受験するだけでも高額ですか
らね。

私は国内の大学を受験した経験がないのではっきり断言は
できませんが、留学に感心があるのであれば上記したよう
な方法が良いと思いますよ。(留学経験者)
    • 0
この回答へのお礼

留学ですか・・・。考えたこともないです。
英検はなくなると言っても、まだ受験においては重要なのですね。

1. TOEICはビジネス英語です。

ですので、資格そのものが役立つのは、受験よりも就職ですね。ビジネス文書を中心とした内容ですし…。もちろん「勉強」という意味では役に立ちますが、受験英語とは少し毛色が違う内容だということを覚えておいて下さい。英語の学習を十分した上でTOEICの勉強をされるのならば素晴らしいことだと思いますが、受験にターゲットを絞るならば、あまり得策ではないかも…。
但し、受験英語よりもよっぽど将来役に立ちますけれど、ね。(^_^;)

2. 1で書いた通りですが、私立大の中ではそういった資格を重視しているところがあるかもしれません。持っていて損をするものではないので、余裕があれば受ければよいのでは、と思います。

3. 将来性があるのはTOEICだと思います。これから先、就職等でも多いに役に立つと思いますよ! ただ、「受験」だけを考えた場合は…英検の方が無難(勉強が受験勉強と重なるところが多いかな)という気もします。

4.大学受験では資格はあまり関係ありません。どんな資格を持っていても、試験本番で実力が発揮できなければ終わりです。
ただ、私立大学等ではそういった資格を見てくれるところもありますので、一概にそうは言えないかもしれませんが…。
受験のみについて言うのであれば、無資格でも良いから「受験勉強」を極めることですね。受験勉強はある意味特殊な勉強です。資格の勉強は人生には役に立ちますが、受験にはちょっと向いていないかもしれません。
もちろん、勉強自体は役に立つのですが、資格の勉強をして受験に役立たせるのであれば、素直に受験に的を絞った勉強の方が効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

TOEICは受験においてはそんなに重要ではないのですね。よくわかりました。
それと、「大学受験で資格はあまり関係ない」そうですが、英検もですか?
よく英検2級は優待されると聞くんですけど・・・。