「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私の彼は、ある晩、暫く黙り込んだ後
(こちらから「どうしたの?」と声をかけても
黙っていたのです)「ちょっと一人になりたいんだ」
と急に言いだしました。数日前から気分が落ち込みがち
のようでしたが、遠くに住んでいる私がわざわざ来た、
というので頑張って付き合ってくれていたみたいです。
急にひとりになりたいと言われたときは
びっくりし、落ち込みました。
そして結局帰っていきました。
彼はうつ状態で暫く会社を休んでいましたが最近回復し、
復職が決まっています。
私も彼を盛り上げられるほどの話術もなく、
一緒に居て盛り上げてあげられなかった事を
後悔しています。最初に顔を見たとき、
元気がなかったので今日は様子がいつもと違った、ということと無理しないで欲しい、と言う事ぐらいしか言えず、気分をほぐす事が出来ない自分にも歯がゆさを感じています。でも、一緒に居たいと言う気持ちと無理に居させては彼に負担が掛かりそれを彼が嫌ってもう付き合えない事になるかも、という気持ちが入り混じりました。
こういう場合、どのような態度で居れば心安らぐのでしょうか。また、急に「一人になりたい」といった彼はうつ状態以外に精神的に何かあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

>私も彼を盛り上げられるほどの話術もなく、
>一緒に居て盛り上げてあげられなかった事を
>後悔しています

鬱状態の時は、何を話しても盛り上がらないです。

■あなたに気を使われるとかえって負担に感じるので、放っておいてあげるのが一番ですね。

特に”復職時”は要注意です。
■休職で休んで回復した状態と、復職できることは全く違います。

復職後、しばらくプライベートはなし(=あなたとも会わない、メールのみにする)で職場復帰に専念したほうがいいと思います。
ちなみに私は復職後、約1ヶ月半で再度の休職になりましたが、復職時は人生ベストと思える位のコンデョションでした。

あせらず、ノンビリお付き合いしてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
復職時は注意ということですが、具体的に
どんな状態になりますか?
元々住んでいるところが遠いので
頻繁に会えませんから、コンタクトを取るとしたら殆どがメールです。(時々電話)

お礼日時:2006/01/06 20:56

#2,7です。



>これも飲みと同様、負担になりますか?

繰り返しになりますが、
■復職後、しばらくプライベートはなし(=あなたとも会わない、メールのみにする)で職場復帰に専念したほうがいいと思います。

少なくとも、3~6ヶ月位は我慢したほうがいいと思います。
鬱病からの復職は非常に難しいです。

>今後も会えれば会いたいのですが、

これは彼も同じだと思いますが、ここは職場復帰を優先すべきと思います。
彼の人生がかかっています。
■このまま鬱病のスパイラルに入りこむと、社会復帰するのに”10年コース”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静になれば本当に彼の人生が掛かっているという
言葉は真実だと思います。
仕事も復帰して、楽しめるようになって欲しいし、
これから復職をしようとする彼は少し緊張して
疲れているようにも見えました。
自分のエゴではなく、彼が幸せになるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/07 21:03

#2です。


私の場合は1回目の休職が約2ヶ月でした。
質問者様の彼がどの位休職していたのかわからないのですが、まあ一般的には最低1ヶ月と思われますので、以下その前提で。

”鬱病の治療≒何もしない”なので自分でもビックリする位、体力が落ちています。
私は復職後1週間は帰宅すると倒れるように寝ました(毎日定時勤務です)。
たまたま1週目が3連休だったので、息を吹き返した感じです。
本当はリハビリ出勤(半日出勤、週3休等)からスタートできればいいんですが、そこまでの制度がある会社は少ないみたいですね。

■一番注意すべきことは、”飲みの誘い”です。
休職明けの仕事はいきなりトップスピードにはならないので”非常にタイクツ”なんです。
そこに、鬱病には無理解な上司、同僚から復帰祝い、快気祝い等の誘いが殺到します。

私の場合、復職した約1ヶ月半で1回も残業はしたことがありませんでした。
しかし、飲みに3回、ゴルフに1回参加してしまいました。
気が付くと休日は全く起き上がれなくなり、夜中に寝てる時に急に咳こんだり、”あー鬱だ”と自覚した時にはもう遅かったです。

■鬱はよくなっている時こそ、要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
彼の職場も同じような人がたくさん居るにもかかわらず、
徐々に慣れるというシステムがなく、
いきなり前の仕事と同じような事を求めてくるらしいです。
私は体調が悪くなる原因になっている仕事は
絶対断った方がいいといい、彼もそうしたいと思っています。
他の人からの誘い、気をつけないとだめなんですね。
今回、私と会う約束をしてくれましたが(遠距離なので余り会えず、正月やすみぐらいしかなかったので)
これも飲みと同様、負担になりますか?
今後も会えれば会いたいのですが、
どんな風に約束すれば彼の負担になりませんか?

お礼日時:2006/01/07 14:44

うつと決め付けるのは早い。


復職できても不安ですからね。

一番落ち着くのは笑顔と愛ですから、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね、復職してもまた体調が悪くならないか
本人も不安なんでしょうね・・

お礼日時:2006/01/07 14:39

一人になりたい。


これはあります。それは本人しかわかりません
自分の経験では自分を超えるというのか自分を探す時間がほしい時があります。
また家族を離れ自分を探す時間でもあります

男の子は考える時期というのがあります。

盛り上げる必要はありません。何もしなくてもいい
ただ横にいる。いつでも、いつでも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横に居るだけでうつの方はうれしいものなのでしょうか?
もしそうならいくらでも横に居るつもりです。

お礼日時:2006/01/06 21:10

こんにちは。



>私も彼を盛り上げられるほどの話術もなく、

ええと、うつ状態になっている人を相手には、盛り上げようとしなくていいです。
他の方もおっしゃっていますが、何をしても盛り上がりません。

全然わかってくれてないと落ち込むか、
あるいは、気を遣って盛り上がる努力をしてまた疲れるか。
かえって、そんなこともあると思います。

だから後悔しなくて大丈夫ですよ。
恋人と一緒にいるのさえ、うまく行かなくて(というかうまく出来なくて)余計に疲れることがあるぐらいですから。


>また、急に「一人になりたい」といった彼はうつ状態以外に精神的に何かあるのでしょうか?

たとえば、熱が出て頭痛がひどいときや、お腹が痛いときには、一生懸命盛り上げられたり、一緒にいられると辛い場合もありますよね。
一人で眠りたいときもあるでしょう。
それと似たようなものだと思います。

よく解らないときは、体の病気や怪我に置き換えてみるといいかもしれません。
捻挫とか骨折とか、腰痛とか、生理痛とか、頭痛とか、虫歯とか・・・。
心がそんな風になっているということですから。

ちなみにうつ状態でないときも、私は一人でいたいときがあります(私は女です)。
一人の時間が大事な人もいます。
これは病気でなくて、性向ですけれどね。
相手を嫌いなのでもなく、ただ、そういうタイプの人間だというだけです。


一応の回復はしても、いきなりフルパワーで元気にはなれませんし、そうしないほうがむしろ良いです。
「三寒四温」だと思って、様子を見ながらお過ごしください。
  ↓

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リンク、拝見しました。
自分では彼の役に立ちたいと思う気持ちが強く、
それもかえって負担になるのかもしれませんね。
逆に自分を責める気持ちが出ていました・・・
これでは自分も元気になれませんし、彼を温かく
みていてあげるどころじゃないですよね。
温かい距離感というのは大切なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/06 21:08

落ち込まないでー。


そういうものなんです。
あっさりと、「そっか、一人になりたいんだね」って受け止めればいいんですよー。
もしかしたら、その日は久々に遠くのスーパーに買い物に行った後だったのかもしれない。
明日どこかに出かけるのにどきどきしているのかもしれない。
わからないけど。

でも、「一人になりたい」って貴方にいえるだけ、すごいと思います!
人に、自分のしたい事を伝えるのは、よっぽど相手を信頼しているか、自分の状態がいいかのどっちかですよー?
もう、自分でそういう風に言えるようになったのね、って感激してみましょうw

うつ状態の時は、ちょっと人と離れて見たくなりがちです。
でもそれは、うつだから、というわけじゃなくて、人間誰しもあることだと思います。
貴方にだって、きっとあると思います。
旅行に言ってきてくたくたな時とか、友人に何かひどいことを言われた時とか。誰かと喧嘩した時とか。
大好物のプリンが腐ってしまった、とか。
わけもなく、そういう気分になるときだってありますよ。
その気分の波が、たまたま貴方と一緒にいた時に来ただけなんです。


嫌われた、なんて思わないでねー?
そう思ってるのかな、って考えると、お兄さんも辛いと思う。
だから、そうかそうか、って受け止めるだけでいいと思います。
話術なんてなくってもいいです。ちゃんとここにいるよ、ってことがなんとなく通じればいいんじゃないかなぁ。

では、貴方も肩の力を抜いて、リラックスしていってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
なんだかホロリときました。
彼に楽しんでもらいたいという気持ちが強すぎたのかも
しれません。それと同時に嫌われたくないと言う気持ちもあります。そういう波もあるんですね。

補足日時:2006/01/06 20:57
    • good
    • 0

質問読ませていただきました。

精神的に何かあるのかどうかは分かりませんが、うつ病の方への鉄則として「頑張って」は言ってはいけないことはご存知である為に「無理しないで欲しい」とおっしゃっているのだと思います。

そしたら答えは質問の中にありますよ。急に「一人になりたい」とおっしゃられたのではなく、「遠くに住んでいる私がわざわざ来た、というので頑張って付き合ってくれていたみたいです」頑張ってらっしゃってたんですよ。

鬱でなくても一人になりたい時はあります。好き嫌いの問題ではなくね。さらに頑張られていたのなら尚更のことのように思いましたよ。私的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、自分で頑張っていると分かっているのに、
深く考えてしまいました。
頑張らせた自分が嫌になっていたのかもしれません・・
でも深く考えないようにします。

お礼日時:2006/01/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!