アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま幼稚園を義務教育化する方針を検討されているようですが、
もし義務教育化されたら幼稚園に通う月謝がかからなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

政府・与党では期間を10~11年間程度に延長し、幼稚園から小学校までの学力のばらつきを解決するという目的で、幼児教育を無償化にする事を検討しているようですね。

ついでに少子化問題も解決しようとするとか。義務教育化されれば、当然無償ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少子化対策かと思っていましたが、学力の面での考慮もあるのですね。幼稚園の月謝も2万や3万ととてもキツイですね、同じく幼稚園に通う兄弟がいればなおさら。無償となれば少子化対策にも良い影響があるように思います。勉強になりました。

公立の幼稚園については無償化か、補助金が出ると思われます。

義務教育費の国庫負担分削減も同時に検討されているので微妙なところでしょう。

国庫負担分削減については過去にこんな質問がありましたので参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=969616
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の子供はまだ就学前なのでよくわかりませんが、公立より私立の幼稚園の方が多いのでしょうか。もし無償化などの補助制度ができるとしたら公立の幼稚園に入れさせたいです。しかし国にとっては負担が増えますね。公庫負担分削減についても勉強になりました。

憲法に「義務教育は無償」とあるので、基本的に無償化の方向でしょうが、莫大な費用の財源をどうするのか、疑問というより心配です。

また、幼稚園教育は小中学校に比べて私立幼稚園が担っている割合が大きく、地域によっては公立園がまったくない市町村も存在します。ですから、今のまま公立は無償、私立は有償とするわけにもいかないでしょう。
 また、義務教育年齢で保育園に通う子どもの保育料をどう扱うか、という問題もあります。
 具体的な方針が出てくるのはもう少し先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。幼稚園が義務教育化されて無償になれば家計は助かりますが、確かに財源はどのようにするのでしょうかね。公立の幼稚園をあまり見かけたことがありません。公立私立の問題など山積みのようで実現されるとしてもまだまだ先になりそうですね。勉強になりました。