アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前にゲームのバックアップをとりました。
最近になってそのゲームがやりたくなったのでドライブにCD-ROMを入れました。
それでゲームのアイコンをクリックしたら、
「CD-ROMを挿入してください」
というメッセージが出るんです。
しかし、もうそのゲームのROMはなくなってて困っていました。
でもネットで調べたら、デーモンツールを使うとよいということが書いてあったので使いました。
仮想CDドライブかマウントか良く分かりませんが作業をしたらちゃんと起動したんです。
インストールもできて、やったーとか思いつつゲームのスタートのボタンを押すと、
「CD-ROMを挿入してください」
というメッセージが再びでます。
もちろんROMは持ってません。
バックアップをとったROMを入れてもまた同じメッセージがでてきます。
どうすればゲームができるのでしょうか?

ちなみにソフトの拡張子は
.cue .cdm .img .sub
ゲーム名は
ぷよぷよフィーバーforWindowsです

A 回答 (2件)

残念ながらバックアップのCDでは無理だと思います。



大抵のCDROM形式で販売しているソフトはCD起動チェックのプロテクトがかかっています。(わざとCDROMに不良セクタを書き込んであって、その情報があるものを正しいソフトであると認識する)

ですので、バックアップのCDでは無理なので、もとのCDROMを購入しなおすしか方法はありません。
    • good
    • 0

確かそのゲームにはCDチェックを行うタイプのプロテクトが


かかっていたかと思います。

質問の文面を見た限りでは質問者さんがお持ちの
バックアップのCDではプレイは絶対に不可能でしょう。

仮に対処法があったとしても確実に
ここの禁止事項に引っかかると思います。
素直に正規の製品を買いなおしましょう。

また、プロテクトを回避してのバックアップも
クロになる可能性が非常に高いので気をつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!