アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前パソコンが壊れてしまい、メルアドが(やむをえず)変わってしまいました。
そのメルアドには、いまでもメルが送れると友達がいっていました。
そのメアドにきたメルを読みたいんですが、
どなたか、パソコンが壊れてメルアドが変わった方で、
どのように対処したらいいかなど教えてくれる人がいたら教えてください。
今現在すごく困っています。

A 回答 (7件)

メールというのは、PCに届くものではありません。

なのでパソコンが壊れたからといって、メールアドレスを変える必要はありません。ですから「パソコンが壊れたためメールアドレスをやむを得ず変えてしまった」の部分が間違いです。変える必要はないわけですから。

しかし複数のアドレスを所有することは出来るわけですから、以前のメールアドレスを復旧させればいいわけです。その復旧に必要なものは、「以前使用していたメールアドレス」です。とりあえずそれがわからなければ対処のしようがありません。どこのプロバイダで取得したメールアドレスなのかを補足していただければ的確なアドバイスが得られるかと思います。
    • 0

1:メールアドレスの生死について

プロバイダ会員になった場合は、解約しない場合はずーと生きている(んで、基本料も払われている)んですね。sのメーラーは、POPサーバ名・SMTPサーバ名・ユーザ名・パスワードですね。これと、送信する際に送る氏名・メールアドレスが前のと同じ設定にすれば、どこパソコンでもWindowsがインストールされていればOKです。
(会社のLAN等でプロクシがある場合は、100%不可ですが・・・)

なので、プロバイダからのメールアドレスならば入会申込書を探して、メール設定関連の項目を読み直して再設定する事をお勧めいたします。

これがフリーメールの場合は・・・・過去のメールのバックアップがあればいいですが、ない場合は対処のしようがないと思います。(パスワード確認ページがあれば別)
    • 0

メールアドレスは、存在に関わらず送信が出来ます。

存在していない場合は、英語で存在していないというメールが自動返信されてきますので、友達に確認してもらって下さい。

返信されていない場合は、旧アドレスに送られています。
確認の方法は、他の方の回答を確認して下さい。

しかし、見れない事もありますので、友達に新アドレスに送ってもらう事を、お願いする事をお勧めします。

以上、アドバイスまで・・・
    • 0

パソコンが壊れてメールアドレスが変わってしまった・・・と言うのが非常に不可解です。

他の方が言われるように 単にメーラー等の設定が解らないだけでしたら
メーラーの名称 バージョン
メールアドレスはプロバイダーに貰った物なのか
それとも無料のメールアドレスなのか
その場合 popメールなのかWebメールなのか
その辺りを書いた方が良いのではないでしょうか。
    • 0

そうそう、もう一つ注意が・・・

メールチェックをしないままでいると、メールが
メールボックスにたまっていってしまい、パンク
してしまうので、その後に送信されたメールは、
全て返信されてしまうので、気を付けてください。

ではでは☆
    • 0

Naka様も書かれていますが、メールアドレスというのは、

解約しない限り、あなたが使用することができます。

メールを受信するときには、与えられたPOPサーバと
アカウント、パスワードをメーラーに設定すれば、問題は
なく、送信するときも同様にSMTPサーバを設定すれば
大丈夫です。

ただ、注意点としては、メーラーの差出人の欄が、前の
通りにしないと、メールアドレスのみが表示されて、
自分の名前がでないということです。

分からないところがあれば、メーラーを補足してもらえば
フォローがつくと思いますよ。
ではでは☆
    • 0

◆Naka◆

以前ご使用のPOPサーバ、またはIMAPサーバとユーザ名(アカウント)をメールサーバとして設定してやれば、取り込むことができます。
ただし、以前のメールパスワードが必要となりますので、ご用意の上、取り込んでくださいね。
    • 0