アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学の卒業研究で炭酸カルシウムを扱っているのですが、これの表面組成を知りたいので誰かわかる人いましたらお願いします。

結晶構造とかはわかるのですが、表面にどんな風に官能基が出ているのかわからないのでこのことが載っている文献等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

系によって大幅に内容が異なる場合が有るので.この点だけは注意してください。

海水中での石灰岩の生成についての報告が有ったかと思います。参考文献の一覧は.東海大学出版かい.発行.海水の化学
粘土鉱物の凝集沈殿に関しての内容として.シラキよういち.はいどの製法

後者は昭和30年代に発行されて現在絶版です。たしか.東京工大か芸大の先生なので.東京工大か芸大の図書館を探してみてください。前者はわかりません。
とうしてもわからなければ.エネルギーの法則から.錯体を仮定して表面の電子雲から計算する事になると思います。
    • 0