プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のWINマシンではLAN上にオンラインプリンタがあって便利にしているのですが、我が家でLANでつながっているデスクトップとノートのMacでオンラインプリンタが可能でしょうか。参考になる本、サイトなど教えていただければ幸いです。

システム構成は
 デスクトップ PowerMac4400 / OS8.1
 ノート    PowerBookG3 / OS8.6
 プリンタ   Cannon BJC440J

LAN接続はハブを介さないピア・トゥ・ピアで、プリンタはデスクトップに接続されています。

A 回答 (2件)

機械には関係ないからLANにつながれば大丈夫です。

ファイル共有ができるのと同様にプリンタ共有できます。
但し、プリントサーバがないので、どちらかのpcに繋ぐことになりますが
そのpcの電電が切れているともう一方からは使えません。
常に使用可能な状態にするには繋いだpcの電源を入れっぱなしにする必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

キャノンのプリンターは、たしかプリンタードライバーで共有プリンターにする設定ができたはずです。マニュアルをよく見てみてください。
 そして、PBの方には、アップルトーク経由でプリントするためのドライバーを入れればOKです。これもドライバーディスクに入っているでしょうし、なければキャノンのサイトからダウンロードしましょう。インストールしたならば、セレクターから選べるはずです。
 ただし、プリントするときは4400の方を起動しておかないといけません。たしか、スリープしてる分には大丈夫なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このプリンタのMacintosh用ドライバはピクセラという会社から提供されており、この会社のHPで調べた結果、このプリンタはオンラインプリンタにはできないようです。