プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノン  レーザープリンター LBP6300とLBP6330を使用しています。
6300は使用して1年程です。6330は1か月位です。
仕事で運送会社、ヤマト、佐川、郵便局の送り状を毎日30枚ほど印刷してます。
またA4コピー用紙も30枚ほど使用してます。
LBP6300を使用していましたが、ここ数か月で突然紙詰まりがひどくなり、修理に出すのに、
予備で購入しておいた新品のLBP6330を使用し始めました。
が、LBP6330を紙詰まりを起こします。
どちらもキャノンに修理を各三回程だして、『ローラーにのりが付いていた』という事で洗浄して
もらって戻ってきますが、また紙詰まりで、同じ事の繰り返しです。
詰まるのは毎回コピー用紙です。

何度も繰り返すのでキャノンから『使用している送り状をおくってください』と言われ、三社の
送り状を送ったところ、ヤマトの送り状がローラーに付くと言われました。
それで、ヤマトに話した所、送り状全てを交換してもらいましたが詰まりは同じです。
ヤマトの上の方も紙詰まりがひどいという話は聞かないと言われました。

何が悪いのでしょうか?

キャノンはヤマトの送り状ののりがローラーにつくと言いますが、ヤマト曰く、全国的使用している送り状だそうです。

キャノンの話は理解できません。

キャノンのプリンターで4年程送り状印刷してますが、こんなに頻繁に詰まることはありませんでした。

キャノンも業務的な対応しかしてくれず、困っています。

どなたかお力を貸してください!

A 回答 (2件)

可能性の一つとしては、キヤノンのプリンターの定着温度が高すぎるということがあり得るかもしれません。

レーザープリンターはトナーを紙に定着させるとき、高温にした部品の中を通過させます。(印刷したての紙が熱いのはこのためです。)

このため、熱に弱いノリがある紙を通過させたり、過剰な熱をかけたりすると、ノリが解ける可能性もあり得ます。

もう一つの可能性としては、(ほとんど考えられないけど)トナーを吸着させるときの静電気が過剰で、ノリに悪影響を与えるとか?

キヤノンに定着の温度が基準値内であるか見てもらうよう相談してみてはいかがですか?ダメもとで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やってみます!

ヤマト運輸の用紙にプリントするということですね。

まず、マニュアルの「用紙に関する注意事項」の欄を見て下さい。
「のりや特殊なコーティングなどが施されている用紙」は使えませんと書いてあります。
4年使っているとの記載がありますが、長く使っていると、用紙送りのローラーが摩耗して、
交換が必要になる場合があります。
また、プリントする用紙が横にずれていたり、厚さ設定を間違って印刷した、とかOSを変更したときの
設定ミスなども関係する場合があります。
まず、厚さ設定を少し余裕を持って設定してみることをお勧めします。
もうひとつ、前に印刷エラーになった情報が残っていたら、プリンターキューから削除しておいて下さい。
(デバイスマネージャーのプリンターにあると思います)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やってみます!