プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンMG6330でエラーコード6000が出ました。
『電源を入れ直して下さい。それでも直らない場合は修理センター?に電話してください』のような表示が出ました。

プラグを抜いて、電源を入れるのを何回かしましたが直りませんでした。

キャノンにお問い合わせしたいのですが日曜日はお休みで、落ち着かず明日まで待てないので、何か対処法があれば教えていただきたいです。

インクを交換しようと、ローラーが動いていて排紙する所を閉じてしまいカバーを開けました。

故障の原因は排紙する所を閉じたのが原因でしょうか?

プリンターはコピーしかやったことがなく、めったに使いません。
インク交換は今まで何回かやったことはありましたが今までたまたま故障しなかったのかな?と思います。

機械についてはド素人なので、分解する自信はあまりないです。

メンテナンスモード?について少し調べましたがよくわかりませんでした。

やはり買い替えでしょうか…?

A 回答 (2件)

まず、この機種の修理サポートはすでに終了していますので、どうすることも出来ないはず。



6000というエラーは、本来は搬送ローラーの回転異常(給紙ローラーではなくて、メインの搬送ローラーです)なのですけど、この機種が登場した年度から、エラーの対象が広くなってしまいましたので、単純に判断することは難しくなりました。

ただ、前扉の影響は無視できないとは思います。

前扉は搬送ローラーに付属しているカムでロックが外れて、重さのバランスが崩れて、開く構造です。
無理な力がかかるとカムの部分が破損したりして動作が悪くなるようなことがあった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答していただきありがとうございます。
相談センターに繋がらないので諦めて買い換えることにしました。
排紙する所の説明までありがとうございます。
ご回答、とても助かりました!

お礼日時:2022/04/04 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!