プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕今ヘルパーの資格を取りに行っています。
いずれは福祉士の資格も取りたいのです・・。

福祉士の給料について勤める施設や年齢・学歴によっても違うと思いますが、平均的な月収・年収について教えて下さい!
僕は高卒です。

A 回答 (6件)

年齢・経験年数・最終学歴・勤務地域によって変化が大きいと思います。

お住まいの地域の求人要件をご覧になると傾向がつかめると思います。

東京都内の新聞折り込みの求人では介護福祉士で月収18~20万程度、年収にして200~300万というところでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして。


cwswcm様もお答えしているように、年齢・学歴・地域等によってかなり違ってくると思いますので、お住まいの求人情報等をご確認したほうが確実化と思われます。

ちなみに私は、介護福祉士の資格を持ち老健で働いておりますが、4週6休で月5回の夜勤を行い、平均給与13万くらいです。労働基準法違法かなぁとおもいつつ日々仕事をしております。
    • good
    • 0

地域、施設の母体等で違いはあると思いますが、全体的に見て低賃金です。

給料重視の志向があるのであれば転職を勧めます。手取り月十万円台が殆どと思われます。年収、賞与も含め300万円前後ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は介護福祉士として老健に勤めているものです。


勤務年数は約2年といったところです。

月々の給料は夜勤回数の違いで多少上下しますが
約17~18万台といったとこです。
年収は200~300ぐらいじゃないでしょうか?
これを聞くだけだと結構よさそうな給料に聞えますが
休みは月に6日しかないし、仕事もハードです。

ある程度仕事に余裕のあるところに就職した友人は
私よりも休みは多いのですがその分、給料は少なめだそうです。

お金がいいから介護の資格を取って働くのではなく
やりがいとか必要とされる仕事だから頑張れるものなので
これから私たちが頑張って働いていけば
社会にも認めていただけて賃金も上がるのではないでしょうか?

頑張りましょう!
    • good
    • 1

施設介護歴10年で、今は老健の介護主任をしています。


給料は、月給手取り20万前後(夜勤の回数によって異なる)夜勤は月に2~3回程度です。夜勤は二交代で夕方から朝までの仮眠2時間とかなりハードです。体内時計狂います(^.^);
賞与は、年に二回手取り40ぐらいでです。
年収は手取り、400万円ぐらいですね。
介護歴10年で主任の役職がついていてもこの程度の給料です。
もし、真剣に介護が出来ないような(身も心も介護にささげる気持ち)がなければ介護の仕事には就かないほうがいいです。
    • good
    • 0

同じ男性としてアドバイスです。



福祉業界は介護報酬で経営しています。
一般の企業だと売り上げ倍増!
なんて事は良く聞きますが、福祉業界は施設の増設や事業所の新設がなければ増収見込みは少ないです。

限られた介護報酬で職員の給与を分配するので、昇給を望むことは難しいですよ。
資格としても、介護福祉士は『普通』と考えてください。
制度改定で介護支援専門員が現場の不足してるから、ケアマネになれば手当ては増えます。
でも、頭打ちがあります。

男子であれば、管理者・施設長を目指してください。
経営的な視点
将来構想
総合的な判断能力
若いうちは介護保険制度に精通する情報を身につけることです。

僕は施設キャリア5年ですが、3年前から徐々に法人の総務担当を任されています。
今は理事長代理、施設長代理、法人事務局として行政窓口担当も兼務してます。
普段は相談員だけどね。

新規施設を立ち上げますが、新施設長は後輩です。
法人の考え方を変えてもらったので、年功制度は消えました。
更に計画している施設も後輩を施設長にするために計画段階から参加させてます。

夢を持って働きましょう。
福祉業界は人材不足です。
勉強・勉強・情報・情報
努力すれば夢が現実になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって大変申し訳ありません!
給料についてはやはりそんな高くないのですね・・・
自分はまだこの仕事が誰かのためになるって思えるのでお金は気にせず頑張ります!

なんてやっぱり気になりますが・・・

確かに勉強は大切ですね・・広い視野をもって日々生活してゆきます

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!