プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が介護施設にお世話になっております。

職員の方が入歯の洗浄中 母の入歯を壊してしまいました。
数ヶ月前やはり職員の方が母の入歯を落とし破損しています(その時は歯医者さんで接着してもらえました)壊れやすくなっていたのかも知れません。

問題は入歯の修理費なのですが この場合は施設負担になりますか? 家族負担になりますか?
入歯は上下の片方が破損しても両方作り直す必要があります。
施設では家族負担でと言われました。本人の為に例え家族負担でも作り直してあげたいと思っていますが 使用中又は本人の不注意による破損でもなく こちらの負担と言うのは何か納得がいきません。

A 回答 (3件)

介護の業界でお仕事させて頂いています。

続けての入れ歯破損、大変でしたね。

さて、介護施設ご利用開始の際、契約されているかと思います。その時の契約書等に施設側の賠償事項が記載されており、説明はなかったでしょうか。
今一度ご確認下さい。

私どもは保険に加入しており対応しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連絡は取りやすい私になっていますが契約書は私の弟が持っています。確認してもらおうと思います。

前回職員が落としてしまった時、施設の不注意との事で修理費は施設持ちとの事でしたが実際は引き落としされていました。

先程施設より連絡があり今回の件は本人が数日前落とした可能性もあり洗浄中の破損でも家族負担と言われました。

町立の施設で介護士の方も良い人ばかりなのですが 一言のお詫びの言葉も無く 何だか納得がいきません。

情報ありがとうございました。

介護職をしております・・・・

義歯を落として、割ってしまうことって、結構あるんです・・・・介護職もわれやすいものであることも知ってると思います。

でも質問者の方の文面をみるに、なんかわってしまって当たり前みたない態度に少し腹を立てられているような気がします。わかります・・・

でも、修理費についてあんまり、きつく言うとお母様に対する接し方が変わることが予想されます。ようはあそこの家族は・・・と介護職がちょっと、気を使いながら介護することになるんです。

そこで提案なんですが、修理費は払いますからお母様の義歯だけでなく、その他の方の義歯の取り扱いについて施設全体で業務手順も含めて考えてほしいとケアマネか生活相談員にそれとなく言ってみてはいかがでしょうか?

施設とは長いつきあいになるのでお互い建設的な意見交換ができる仲になるのが一番だと思います・・・もちろん、施設側から十分謝罪や説明があってのことなんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝、施設より連絡があり入歯の修理が終わった報告と今後についての話もありました。
母は病状により両手の力があまり入らず そのため入歯も何度も落としているそうです。そう言われればそれは想定出来る範囲の事なのですが そのために今後壊れた時は全て家族負担でお願いしますと遠回しですが言われました。

介護側の気持ちもわかるのですが そう言われてしまうと全てが母のせい病気のせいと言われてしまっているようで とても悲しい気持ちになってしまいました。

ご指摘の通り母に対して接し方が変わってしまう事が一番怖く それだけは避けたいと思うので家族が我慢していればそれで済むのかな…と今は思ってしまっています。

母の病気は少し特殊でそこを引き合いに出されてしまうと施設内全体の問題にはしにくいです。
ですが同じ介護をする側の方に親身に考えて頂けて…それだけでもホッとしたと言うか救われた気持ちになりました。
ありがとうございました。

施設に払わせることはできるかと思いますが

今後は洗浄してくれなくなるもしくは、相応の金額を払わなければならなくなるかと

毎日通えるくらいなら交渉してみるのも良いいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
次回から洗浄はしません。と言われると困るのは母ですし…
そう考えると強く言えず納得できなくても我慢するしかないのかな…と思ってしまいます。