プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、重症心身障害児(者)に関わっている者なのです。
今後、利用者の療育活動にムーブメントを取り入れていこうと思っています。
幾つか調べてみたのですが、重症心身障害児に限定した場合、どのような活動が向いているのか、良く分かりません。
そこで、出来れば重症心身障害児(者)に本格的にムーブメントを行っている施設をご存知であれば教えて頂きたいのです。差し障りがある場合は、ムーブメントの活動内容を教えて頂くだけでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

kinkintaさんこんにちは。

私も気になって早く回答が来ればいいなあと思っておりましたが、なかなか回答がつかないようですね。

ひとくちに重症心身障害児と言っても、具体的にどの程度なのかというのが分からないとアドバイスが難しいかもしれません。

あと、対象児は何人くらいいらっしゃるのでしょうか?それに対してサポートできる人(ムーブメントを知っている、知らないに関わらずお手伝いしてもらえる人)はどの位いらっしゃいますか?
結局のところ対象児の興味を引き出すという点で言えば、体育館に対象児を集合させてもマンツーマンで試行錯誤といった感じかもしれません。

この回答への補足

こんにちは。ムーブメントの件、ありがとうございました。

私も受け入れる利用者の幅が広く(全身硬直してしまっている方から、介助者につかまり立ちすれば歩ける方まで)マンツーマンでの指導しかないと思っているのですが、その為にはスタッフの数が足りず、スタッフが付けなかった方は、その間何をしているべきなのか?など悩みは尽きません。私が欲張りすぎなのですかね・・・。

対象者は一度に5名程度です。
サポートできるのは私を含め2~3名です。

• 0