プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルパー・高校・専門学校・短大・大学等からの実習受け入れをすると施設側にいくらか報酬があるという話を聞きました。

資格種別によっても異なるとは思いますが、具体的にいくらくらいの報酬があるのでしょうか?
また、報酬の出所はどこなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の件ですが、私の勤務経験(社会福祉法人の事務長)では、たとえば、教員養成系学生の介護等体験ですと、都道府県社会福祉協議会が各施設と大学の間の橋渡しをしていて、1人あたり3千円程度の報酬が施設に支払われていました。

教員免許特例法とその施行規則等できっちり定められていますから、現在もそうだと思います。
ただし、この謝礼を学生本人が負担することはありません(学生本人の負担は、禁止されているはずです。)。

これ以外の場合は、ケースバイケースでした。
建前としては無報酬ですが、学校側が菓子折りを持ってきたり、2週間で1万円前後の謝礼をもってこられたりしていました(金額に定めなどはありません)。

どちらのケースの謝礼も、雑収入処理していましたよ。
なお、これは違法ではありません(ちゃんと認められています。)。
    • 0
この回答へのお礼

法律とかで決められているわけではないのですね。

ありがとうございました。