プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人人ホームに居ながら働きに出たり、早朝から遊びにでたりできますか?

A 回答 (6件)

それは老人ホームによります。



外出原則不可、なんてのもありますし
自由なところもあります。

ワタシの親が利用していたホームは
自由でしたが、
行き先と、帰宅予定時間を連絡しておく、という
ルールがありました。

入居する前に、確かめておくことを
お勧めします。
    • good
    • 0

そうしたい場合は、老人ホームではなくケア付き高齢者住宅なら可能だと思います。

    • good
    • 0

介護付き老人ホームに親が入っておりますが、


介護付き老人ホームは、アウトですね。

いまや、新型コロナ禍の影響で、外出の制限すらあります。
なので、病院や診療所等に行くときとか特別な用事があるときぐらいしか外出はできませんね。

そもそも、介護付きの老人ホーム施設に入るような老人が通常働けるわけないでしょう。
行政から【要介護2】とか【要介護3】とか、要介護状態を認定されているわけなのだから。

なので、
・住宅型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
ということになりますね。
    • good
    • 4

北大路欣也さんや加山雄三さんは夫妻で老人ホームに入居して仕事もしています。

    • good
    • 0

一口に老人ホームと言ってるけど、そういう名の施設は無いよ、総称だから。


・介護付き有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム
・ケアハウス
・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・介護医療院

これだけ有る。

この内、働きに出たり、外出できるのは、
・介護付き有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅

自立生活者を対象としてるから。
但し、施設によって制限は様々。
    • good
    • 3

施設のドアや窓にはどこにも、


鍵がついているのが気になります。
多分、ほとんどの施設では脱走はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、刑務所に近いんですね・・

お礼日時:2022/11/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!