プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MeのデスクトップのUSBへUSBアダプタ(BUFFALO AG54)を差し込み、無線LAN(BUFFALO WYR-ALG54/P)へ接続しています。インターネットにも問題なく接続出来るのですが、パソコンを起動、再起動した時にUSBアダプタが認識されません。起動した状態でUSBへ差し込みなおすと認識します。
パソコン、アダプタ、ソフト、いずれの問題でしょうか?解決方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

答えにならないかも知れませんが、USBというのは結構いい加減なインターフェースです。

・ポートを代えると認識しなくなる
・ハブをつけると認識しないことがある
等があります。

私のUSB無線LAN(98SE)の場合
・接続したままだとwindowsが立ち上がらない
・接続したままだとWindowsが切れない
状態が続いています。
OS再インストールも面倒なので取りあえずUSB抜き差しで対応しています。

やはりLANカードかLANボードにしたほうがいいようですね。
    • 0

>起動した状態でUSBへ差し込みなおすと認識します

パソコンは動くように使い倒すのが肝要です。解決方法はいくつもあると思いますが、わかりやすい手順があればそれに従います。
USB機器は以前のプリンタなどのように本体が起動するとき電源はいっている必要ない、外したり取り付けたりすることが出来る(それでも操作手順はある)程度です。
本体の電源入れたとき差し込んでいたのでそのまま動くことまでは誰も保障しません。
パソコン本体の設計、BIOSの設定、OSやドライバの仕様によるので動くケースあってもいい。

今回のケースなら起動してから差すといういまの方法でいいと思います。
    • 0