プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページを持っているのですが、プログラムについて勉強したいと思っています。
C言語の入門書などは何冊か読んでみたのですが、自分がやりたいことをするためには何が必要で、どのくらいの難易度であるのか、皆目わかりません。
掲示板?を自分で作りたいのです。
レンタルの掲示板ではイメージに合うものがありません。
このOKWebの掲示板はわりと作りたいイメージに近いのですが、例えばこのようなものを作ろうとしたときの難易度をどなたか教えてください。
教えて欲しいのは
(1)能力・・・最低限どのような知識が必要で、平均的な人間がその知識を得るにはどの程度の期間が必要か
(2)独学が可能かどうか
(3)本人が最大限の努力をするとして、一番速く物にする方法
(4)能力があったとして、実際にこの掲示板を作るのに要する時間

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。



 CGIを作りたいのであれば、プログラム以外に、WWWの仕組みとセキュリティについて学ぶ必要があります。 WWWの仕組みが分からなければ、上手くブラウザと通信が出来ません。 また、セキュリティを知らなければ、CGIを不正使用される可能性もあります。(掲示板システムでは、管理者権限を悪用されて勝手に他人の書き込みを消されたりとか)

 プログラムの知識は独学で覚えられますが、使用する言語のコミュニティ(Mailing List)に参加すると更に上達が早いです。

 話は変わりますが、今Webサイトを置いているサーバーでは、CGIは許可されていますか? また、Cのコードのコンパイルは可能ですか?
 前者は許可している所も結構ありますが、後者はなかなかありません。 CGIを使用可能なサーバーは、大抵は Perlを許可していますが、Cはレンタルサーバーでない限り滅多にありません。
 というわけで、掲示板を作るために言語を学ぶなら、Perlが良いです。

 以下は、Perlの他、CGIの作成について語り合う Mailing Listです。
  http://forest.ne.jp/cgi-ml/
 他にもこのような Mailing Listは沢山あるので探してみてください。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
webサイトを置いているサーバーはオリジナルCGIは可能ですが、おっしゃるとおりPerlでした。
お教えいただいたメーリングリストにまず加入してみようと思います。
他に何か、どんなことでもアドバイスいただける事があるなら今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/21 09:34

>(1)どのくらいの期間で今の状態までこられたのでしょうか。


一番最初にPerlの(掲示板)を組んだ時は3時間でしたが、
それ迄のプログラム経験年数は...。
アセンブラの頃を含めると、既に20年以上ですね。
仕事では15年位ですが、小学生の頃からプログラミングしてますので。
(こう考えると、長いですね。(笑))

(2)具体的にどのようにして学ばれたのか、ぜひともお教えください。
必要に迫られてですね。(笑)
要は自分がやりたい事が有って、それをする為にプログラムが必要だったのです。
プログラムを組みながら、自分のやりたい事のイメージを具体化させて行くことで、物を作り上げて行きます。
本等も、解説書の様な本よりも、リファレンスの様な書籍の方を良く利用します。
(と言うか、解説書,入門書の類は全く読まないです。)

その為、癖の有るプログラムになる事も多々有りますが、逆に応用は利きますので、言語を余り選ばなくなります。

小さな物でも良いので、全体のイメージを捕らえられる物をこなさせて行くと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません。
方向性だけは見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 08:49

>(1)能力・・・最低限どのような知識が必要で、平均的な人間がその知識を得るにはどの程度の期間が必要か


能力と言うより、プログラムのイメージを持てるかが重要だと思います。
これがあれば、どの言語ででもプログラムが可能だと思いますよ。

>(2)独学が可能かどうか
可能です。(私は、100%独学です。)

>(3)本人が最大限の努力をするとして、一番速く物にする方法
人のプログラムを参考にして、それを理解する。
それを書き換えて、覚える。
ですかね?

>(4)能力があったとして、実際にこの掲示板を作るのに要する時間
これは個人差と使うCGIにも寄るでしょうね。
(能力の基準は無いので...。)
私がここ程度のイメージをCで組んだとして、2日~3日程度かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、しかも元気が出る内容で感謝しております。
もう少しお聞きしたいのですが、できればお教えください。
(1)実体験として「独学で可能」ということですが、「quenista」さんはどのくらいの期間で今の状態までこられたのでしょうか。
(2)具体的にどのようにして学ばれたのか、ぜひともお教えください。

お礼日時:2001/12/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!